2015.09.25 綿の実
P9050551.jpg
綿の実が割れて、コットンボールが顔を見せました。

5月の終わりに種を蒔いた「綿」が実を付けてくれました。

P7232321.jpg

この種は、5月に行われた「第12回 ふかや花フェスタ」でもらったモノ。
綿を育てるのは初めてだったので、どうなるかな?と思っていたのですが、なんとか元気に育ってくれました。

IMG_9012.jpg

7月の終わり頃に開花。
写真では見た事ありましたが、実物を見るのは初めてでした。
なかなか綺麗な花でしたね。

P9050557.jpg

その後、結実しました。
9月に入ってから、グッと実が大きくなり始めましたね。
大きさは4cm弱。
意外と大きいな、という印象です。

P9040279.jpg

だんだん先が割れてきて、中が見えるようになってきました。

P9050553.jpg

完全に割れると、なかのフワフワの綿が顔を出しました。
まさに「コットンボール」です。
これが「木綿」になるのですね。

初めて育てた綿ですが、こうして実がなってくれて嬉しいです。
今回採れた綿は少ないのですが、小さなアクセサリーみたいなモノは作れるかもしれません。
(嫁に頼んでみよう・・・。)

種も採れたので、また来年挑戦してみようと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/602-b3b0f553