RIMG2977.jpg

石巻マンガロードをポタリング!。

ツール・ド・東北に参加した時、駐車場から会場へ移動する時に石巻の街中を自転車で走りました。

RIMG2967.jpg
ココは、石ノ森章太郎先生のキャラクター達が掲げられて「いしのまきマンガロード」と呼ばれているのです。

RIMG2965.jpg

RIMG2962.jpg

RIMG2959.jpg

お馴染みのキャラクターを見上げながらのポタリング。
最高ですねぇ。(笑)

そして、道路の脇には、キャラクター達の「像」が立っているのです。

RIMG2955.jpg
004 アルベルト・ハインリヒ

RIMG2971.jpg
006 張々湖

RIMG2963.jpg
007 グレート・ブリテン

RIMG2974.jpg
仮面ライダー

RIMG2981.jpg
アカレンジャー

この他にも、まだまだ沢山のキャラクター達がいるんですよ。

これらの像は、大震災の津波にも流されずに立ち続けていたそうです。
その姿を見て、力づけられた人も多かったとか。
さすがヒーロー達!。

RIMG3068.jpg
そして、ナント言ってもココは外せない。

RIMG2984.jpg
マンホールのフタにまで、その姿が描かれているほど。

RIMG3076.jpg
このUFOのような建物こそ、

RIMG3081.jpg
「石ノ森萬画館」なのです。

RIMG3077.jpg
その昔、何度か来ているのですが、まさか自分の自転車を前に置いて記念撮影できるとは!。
感動です。

RIMG3084.jpg
入り口の上には、002=ジェット・リンク。

RIMG3088.jpg
ロボコン&ガンツ先生。

RIMG3085.jpg
御当地ヒーローのシージェッター海斗。

RIMG3103.jpg
仮面ライダー3号&トライサイクロン。
※)V3ではなくて、「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」に登場した3号ね。

RIMG3101.jpg
館外のコインロッカーにも、数々のキャラクターが描かれています。

RIMG3108.jpg
マンガに縁のある人達の手形レリーフ。
ラインナップを見るだけで、もうワクワクですわ。(笑)

RIMG3114.jpg
前に駐車されている公用車。

RIMG3111.jpg
もちろん、キャラクター達がバッチリ描かれています。

RIMG3121.jpg
そして、秘密のコレを見なくちゃね。


石ノ森萬画館の「からくり時計」

RIMG3093.jpg
今回は、時間的に厳しかったので、断腸の思いで中には入らず・・・。
いつかまた、タップリと時間を作って来てみなくては!。

石巻の街は大震災で大被害を受けてしまいましたが、力強く復興を続けています。
どんな困難にも、挫けず、負けず。
まさに、街中に「ヒーロー魂」が宿っているようでした。
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/606-6445b27c