ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

居待月 

先日の「スーパームーン」は、御覧になった方も多いかと思います。
埼玉北部は意外と雲が多くて、月は見え隠れ状態でした。
それでも、雲の切れ間から大きな月を見る事ができました。

IMG_5721_s1.jpg
撮影:9月28日、18:30頃

そして、今夜は「居待月」。

IMG_5846s1.jpg
撮影:9月30日、20:00頃

陰暦十八日の月。
座って出てくるのを待つ月。

少し欠けてきた月は、満月よりも立体的に見えます。
特に、明暗の境でクレーターが浮き出てきますね。

明るい満月だと、こうはいきません。
やはり、光と影があればこそ、です。

満月が過ぎると、一気に月の話は出なくなってしまいます。
テレビでもネットでも、あれほど話題になっていたのにね。
ちょっとしたブームという感じでしょうか?。(苦笑)

さて、この居待月を眺めている人は、どの位いるのでしょう。
欠け始めた美しい月を見ないなんて、実にモッタイナイ。

秋の月、まだまだ楽しめますので、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.