ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

明日は、地球観測センター秋の一般公開日 

IMGP8181.jpg

明日は、JAXAの地球観測センター秋の一般公開日です!。

JAXAの地球観測センターは、春と秋の年2回、一般公開されます。
常設展示以外のエリアを見学できる貴重な機会です。
色々な展示や催しもあるので、毎回子供を連れて見に行っています。

もちろん、春の一般公開も行ってきました。
ブログに掲載しそびれていたので、ココで載せちゃいましょう。(苦笑)

IMGP8062.jpg
普段は関係者以外は入れない「第1運用棟」がメイン会場になります。
最近は、開場時間の10時前に長い列ができる事もあるんですよ。

IMGP8080.jpg
廊下には、地球観測衛星から撮られた日本列島の精密写真。
自分の住んでいる所を探すのが楽しいですね。

IMGP8087.jpg
3Dメガネで見る「飛び出す大地」。
これも、他では見る機会がないですよね。

IMGP8105_20151002101639781.jpg
世界中にある「ハート型」の地形です。
こんなにもあるんですねぇ。(笑)

IMGP8094.jpg
宇宙飛行士の訓練服「ブルースーツ」を着ての記念撮影も!。
JAXAの職員さんが撮ってくれますよ。

IMGP8107_20151002101641572.jpg
スタンプラリーも開催。

IMGP8111.jpg
この時、宇宙へ行く事が決まっていた油井さんに贈るメッセージコーナーも。

IMGP8168.jpg
記念写真コーナーで1枚。(笑)

IMGP8122.jpg
お馴染みのプラ板キーホルダーのコーナー。
プラ板に好きな絵を描いて、自分だけのオリジナルキーホルダーが作れます。
(プラ板を加熱するのは、職員の方がやってくれます。)

IMGP8129_20151002101801314.jpg
完成すると、この位の大きさになります。
この時は、地球観測プラットフォーム技術衛星の「みどり」を描きました。

IMGP8142.jpg
「バルーンローバー」の製作体験コーナーもありましたね。
整理券が必要だったのですが、ギリギリ参加できました。

IMGP8147.jpg
製作は、ほとんど私が・・・。
他の参加者の皆さんも、お父さんが頑張っていました。(苦笑)

IMGP8158.jpg
ちゃんと、試走会場もあるんです!。

IMGP8156.jpg
なかなか良い走りでした。(笑)

IMGP8171.jpg
第二運用棟の方には、常設展示の他に特設のお土産コーナーが。
色々とありますが、やはり宇宙食が人気ありますね。

IMGP8177.jpg
休憩コーナーには、こんなのも。
衛星も「萌えキャラ」なんですね。(苦笑)

と、春の一般公開は、こんな感じでした。

IMGP8162.jpg

今回は、内容が少し違うようなので、またまた楽しみなのです。
お時間ありましたら、是非!。

*******************************************
地球観測センター秋の一般公開
・入場無料
・日時:平成27年10月3日(土) 午前10時~午後4時
 (入場は午後3時30分まで)
・場所:埼玉県比企郡鳩山町大橋沼ノ上1401
 宇宙航空研究開発機構 地球観測センター

【公式サイト】
http://www.eorc.jaxa.jp/event/2015/koukai/ev150831.html
*******************************************

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.