ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

秋の利根川沿いサイクリング 

RIMG4176.jpg

秋の空は、どこまでも高く。

時間制約付き(午前中+アルファ)ではありましたが、時間が取れたので、嫁を誘って自転車で走ってきました。
今回のルートは、利根川自転車道を羽生方面へ向かう事にしました。

RIMG4058.jpg

出発地点は「島村 蚕のふるさと公園」。
ココまでは、自転車を車に載せて来ました。
(最悪、この後の予定に間に合わない時の保険でもあります(汗)。)

天気は、少々風が吹いていましたが、良い天気でした。
遠くの赤城山もよく見えましたね。

RIMG4065.jpg
ウォーミングアップには足りない程の距離を走って、上武大橋へ到着。
嫁は、寒いのを想定して着込んでおりました。(笑)

RIMG4069.jpg
上武大橋から熊谷方面への区間は、路面も良くて実に走り易い。
綺麗に草刈りも行われていて、気持ち良く走れました。
時々、飛び回るトノサマバッタがブツかってくるのが難点ですが。(苦笑)

RIMG4072.jpg
ココも、ずいぶん前から このままの状態ですね。
いずれ自然に崩れちゃうのかな?。

RIMG4079.jpg
嫁に合わせてのローペースで、刀水橋に到着です。
この橋は交通量が多いので、横断するのに苦労します。
押し歩きして横断歩道を渡る方が、安全で早いですね。

RIMG4082.jpg
刀水橋から先は、草刈りが未実施の箇所もありました。
道幅が狭くなるので、対向の自転車や歩行者に要注意なのです。

RIMG4090.jpg
妻沼のグライダーの滑空場。
何機もグライダーが飛んでいました。

RIMG4094.jpg
ちょうど、着陸してくるグライダーが。
コンパクトデジカメだと、撮るのが難しい・・・。(汗)

RIMG4096.jpg
福川水門で、ひと休み。
嫁は、まだまだ余裕の表情。(笑)

RIMG4099.jpg
利根大堰が見えてきました。
この辺りまで来ると、風も止んで最高のサイクリング日和に。

RIMG4131.jpg
行田のサイクリングセンターで、トイレ休憩。
ついでに自販機でコーラを1本購入して、グイッと補給。

RIMG4108s.jpg
ココには何匹かネコが住み着いているのですが、新顔が増えていました。
とっても人懐っこい男の子です。
足元にスリスリしてくるのが可愛いのなんの。(笑)

RIMG4146.jpg
その後も順調に走って、「道の駅はにゅう」へ。
利根川自転車道に ほぼ直結なのでサイクリングの時は便利なんですよね。

RIMG4143.jpg
サイクルラックが完備なのも嬉しいですね。

RIMG4147.jpg
物産館に行くと、こんなのを発見!。
「切り落とし」って、ある意味「希少部位」ですよね。(笑)
もちろんGetしました。

RIMG4152.jpg
休憩スペースで、先ほど買ったカステラの切り落とし&持参のオヤツで補給タイム。
甘いモノが美味しいですわ。

RIMG4155.jpg
切り落としのカステラは、こんな感じ。
これが1袋に3つ入っていました。
甘さが濃いっ!。(笑)

RIMG4173.jpg
制限時間があるので、今回はココで折り返し。
昭和橋を渡って群馬県側へ。

RIMG4195.jpg
甘いモノを食べた後なので、嫁も元気イッパイです。(笑)

RIMG4199.jpg
利根川沿いの田んぼは、稲刈りの真っ最中。
今年のお米の出来具合はどうでしょうか?。

RIMG4211.jpg
秋晴れの青空。
まさにサイクリングには、最高のコンディション!。

RIMG4213.jpg
「赤岩の渡し」まで来ました。

RIMG4217.jpg
ぐんまちゃんもお出迎えしてくれます。(笑)

RIMG4222.jpg
という事で、渡し船に乗る事にしました。

RIMG4236.jpg
プチ船旅ではありますが、旅情イッパイなのです。

RIMG4244.jpg
水面がすぐ近く。
船ならではの眺めも最高です。

RIMG4258.jpg
渡し船で埼玉側へ渡った後は、来た道を走ります。
ススキの穂、セイタカアワダチソウの花。
これもまた、秋の光景ですね。

RIMG4265.jpg
と、こんな感じで走って、無事にスタート地点の「島村 蚕のふるさと公園」へ帰還。
距離的には65km位でした。

秋は、サイクリングに最適の季節。
今回走ったコースは、サイクリング初心者の方にもお薦めです。
天気の良い秋の日、自転車に乗って出かけてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.