2015.10.17 柿の収穫
PA174863s.jpg

実りの秋。
今年の柿は、大きくて甘い実が多いです。


今日は朝から雨降りでしたが、昼前から天気が回復して晴れ間が出てきました。
という事で、庭の柿の収穫作業など。

PA174905s.jpg

前々から味を確かめていましたが、そろそろ食べ頃のタイミング。
コレを狙って食べに来る野鳥の数も多くなったし、間違いなく熟していますね。(苦笑)

PA174877s.jpg

今年は、数は少なめですが、大きな実が多くなりました。
数年前、思い切った剪定をしたのですが、その効果が出てきたようです。

PA174928s.jpg

ウチの柿は2種類あるのですが、そのひとつは不完全渋柿。
本来は渋柿ですが、渋が抜けて中に「ゴマ」が入ると甘くなるんですよね。
希に、この渋が抜けないヤツがあるのですが、これは物凄く渋い。
木から穫って、そのままガブリとヤルのはギャンブル的要素が満載なのです。
まあ、切って中を確かめてから食べれば問題無いですけど。(笑)

柿は昔から健康食品としても食べられてきました。
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という ことわざも有る位です。
特にビタミンCが豊富で、風邪の予防にも最適なんですよね。

PA174935s.jpg

しばらく食卓の上に出てくるフルーツは柿ばかりになりそうですが、そのまま食べる以外にも色々と活用できそうです。
「胡麻和え」や「白和え」といった料理の他に、サラダやスイーツとして仕立てる事も。
手間がかかって難易度が高そうですが、ちょっと挑戦してみたくなりますね。

季節の味、美味しく頂こうと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/625-45990ff4