ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

妻沼聖天山 秋季大祭 

PA197071s.jpg

1年ぶりに、聖天様の火渡りを見る事ができました。

熊谷の妻沼にある「聖天様」。
ココでは、春と秋に大祭が行われます。
曜日に関係なく、決まった日にちに行われるので、なかなか週末に当たる事がありません。

PA196495.jpg
今年の秋季大祭は、日曜と月曜でした。
日曜は付祭行事が沢山あって人の出も多く、かなり賑やかだったようです。

PA196506.jpg
2日目の午後3時から「火渡り」が行われるというので、行ってきました。
火渡りを見るのは、1年ぶり。
今年の春の大祭には来られなかったのですよね。

PA196524.jpg
今回は、少々開始時間が遅れたようで、午後3時半頃からの開始でした。
かがり火が点火されてから暫し、遠くからホラ貝の音が聞こえてきます。

PA196555.jpg
山伏姿の皆さんが、ゆっくりと歩いてきました。

PA196562.jpg
今回は、山伏姿の人が多いですね。

PA196570.jpg
間近でホラ貝の音を聞くと、迫力満点です。

PA196594.jpg
始まりにあたって、まずは「問答」から。
この口上がイイんですよね。

PA196631.jpg
四方に矢が放たれます。

PA196641.jpg
この放たれた矢を拾う事ができると、スゴい御利益があるそうです。

PA196669.jpg
声も良くて、遠くまで通りますね。

PA196684.jpg
さあ、いよいよ火が焼べられます。

PA196696.jpg
点火されると、一気に白い煙が!。

PA196718.jpg
モクモクと凄いです。

PA196742.jpg
アッという間に、会場中は白い煙に包まれてしまいます。(汗)

PA196793.jpg
この白い煙りを、

PA196804.jpg
周囲の皆さんの所へ、一気に持ってきます。

PA196786.jpg
御利益満点です。
ありがたや、ありがたや。

PA196868.jpg
その煙りも、次第に落ち着いてきました。

PA196885.jpg
やがて、煙りがおさまり、

PA196953.jpg
炎が立ち上ります。

PA196967.jpg
燃えた所をならして、

PA196976.jpg
いよいよ火渡りです。

PA196977s.jpg
一番手が、手に刀を持って駆け抜けて行きます。

PA196982.jpg
そして、竹を一刀両断。

PA196992.jpg
その後に続いて、

PA197011.jpg
次々と火の上を渡ってきます。

PA197020.jpg
火の中を、悠々と。

PA197033.jpg
さらにその後、火の勢いが落ち着いてから、一般の人の火渡りが始まります。

PA197039.jpg
子供の姿も多かったですね。

PA197050s.jpg
一緒に火渡りしている家族も。
ウチも、子供を連れて来ればよかった。

PA197075s.jpg
皆さんの火渡りが終わる頃、赤々と燃える火は静かに消えていきました。

PA197121.jpg
こうして、今回の秋季大祭も無事に終了。
迫力満点の火渡りを目の当たりにして、私にも御利益があるかな?。(笑)

次の大祭は、来年の4月18日と19日。
週末には当たりませんが、予定が合いそうなら、また来てみたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.