ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

豆腐とドーナツとソフトクリームと --- とうふ工房わたなべ --- 

P8294242.jpg
やっぱり、ココの豆腐は美味しいですわ。

まだ暑かった季節のネタですが・・・。

P8294234.jpg
美味しい豆腐が食べたくなって、ココへ行ったのでした。

P8294235.jpg
ときがわ町にある「とうふ工房わたなべ」さん。
豆腐好きにはもちろん、この辺りを走るサイクリスト達にも大人気のお店です。
(サイクルラック完備というのも嬉しいポイント!。)

P8294244.jpg
店内には、美味しそうな豆腐が並んでいます。

P8294251.jpg
スタンダードな豆腐はもちろん、

P8294245.jpg
湯葉豆腐や、

P8294258.jpg
枝豆豆腐なんてのもあります。
試食もできるので、味を確かめてから選ぶ事ができますね。
これは塩をかけての試食だったのですが、凄く美味しかったです。

P8294247.jpg
試食は、惜しみなく出してくれるので申し訳ないほど。

P8294250.jpg
皆さん、次々と手を出して、アッという間に無くなります。(笑)
でも、ちゃんと買っていく人が ほとんど。
さすが美味しいモノは違いますね。

P8294295.jpg
豆腐の他にも、美味しいモノがいっぱい。
これも名物の「おからどーなつ」

P8294288.jpg
お土産に持って帰るつもりだったのですが、

P8294291.jpg
食べちゃう事にしました。(笑)
(食べられるスペースも完備されているのがナイス!)

P8294294.jpg
柔らかくてモチっとした感じの食感、そして優しい甘さ。
とても美味しいです。

P8294263.jpg
そして、もうひとつの名物がコレ。

P8294268.jpg
「豆乳ソフトクリーム」
ココに寄るサイクリストは、コレを食べる事が多いですね。
豆の風味が感じられて、美味しいのです。

P8294297.jpg
こんな隠し味まで用意されているのがイイ!。
ひとふり醬油をかけると・・・これがまた不思議な美味しさ。
お薦めです。

P8294237.jpg
店の前には、湧き出る地下水が自由に飲めるようになっています。

P8294241.jpg
この地下水をボトルに詰めて都幾川の山へ向かうサイクリストも多いですね。

この秋の季節に、サイクリングで来るもよし、ドライブで来るもよし。
美味しい豆腐とスイーツを食べに、ココへ寄るのもイイですよ。

*******************************************
とうふ工房わたなべ 
住所:埼玉県比企郡ときがわ町大字番匠372
営業時間:9:00〜18:00
定休日:原則的に年中無休
http://www.11-12.co.jp/index.html
*******************************************

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.