ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

魅力、再発見!ぐんまフェア 

IMG_9866.jpg
群馬は魅力タップリですよ!。

昨日は、朝から子供が体調不良でした。
ウチの近くの子供クリニックへ行って診てもらうと、軽い風邪との事。
薬を飲んで、ひと眠りさせたら、ウソみたいにケロッと回復。
食欲も旺盛だし、これなら大丈夫と。
季節の変わり目、皆様もお気をつけ下さいませ。

元気になったウチの子、その元気を持て余していたので、買い物に行く事にしました。
子供のスポーツ用のシューズがボロボロになってしまったので買い替えです。
シューズは、履く本人が行かないとフィット具合が分かりませんからね。

行った先は、お隣の街のイオンモール太田。
ナンダカンダと色々と品揃えが豊富なので便利なんですよ。

IMG_9837.jpg
到着して歩いていると、セントラルコートで何やらイベント開催中。

IMG_9838.jpg
「ぐんまフェア」という事で、群馬の魅力をPRするイベントでした。
世界遺産に登録された富岡製糸場のPRコーナーが面白そうなので見てみました。

IMG_9840.jpg
生きているカイコの展示!。
今、なかなか見られませんよ。

IMG_9842.jpg
いたいた!。
ムニュムニュと動いています。(笑)

IMG_9844.jpg
手に乗せてみました。
カイコの体って、ツルツルしてるんですよね。
う〜ん、懐かしい手触り。
実は私、子供の頃にカイコの世話の手伝いをしていた(させられていた)んですよ。
エサの桑の葉を交換をする時に「カイコ拾い」をするのですが、この時に散々触りましたわ。(笑)

IMG_9839.jpg
他にも、「蚕種」(卵)や「まぶし」(カイコが繭をつくる時に入るヤツ)の展示もありました。

IMG_9846.jpg
展示されていた繭は、とても綺麗でした。
まぶしから外して、いくつも袋詰めしたなぁ。(懐)

IMG_9847.jpg
絹織物は、沢山のカイコが頑張ってくれないと出来ないんですよね。

IMG_9849.jpg
生糸の光沢は、魅惑のツヤです。

IMG_9865.jpg
こんなに美しい織物になるんですね。

PA245256.jpg
特設ステージでは、群馬住みます芸人「アンカンミンカン」がPRタイム。
群馬テレビやFM群馬でレギュラー番組を持っているし、赤城山や榛名山のヒルクライムにも参加したりして、群馬での知名度は、なかなか凄いのです。
みどり市の観光大使にもなっている事から、大々的に「みどり市推し」でしたね。(笑)

PA245260.jpg
ジャンケン大会やクイズ大会があって、みどり市の銘菓などがプレゼントされました。
クイズ大会は、お馴染みの「答えは、フランシスコザビエル」のヤツ。(笑)
その最終問題で、ウチの子が回答権を与えられて見事に正解でした。
もちろん答えは「フランシスコザビエル」。(笑)

IMG_9859.jpg
賞品として、みどり市の銘菓を頂きました。

IMG_9857.jpg
そして、特製のアンカンミンカンステッカー。
これは貴重でずぞ。(笑)

IMG_9860.jpg
10月28日は、群馬県民の日。
群馬の各地で様々な記念行事が開催されるようです。
群馬の魅力が、イッパイ発信されるみたいですよ。

埼玉県民だけど、見にいっちゃおうかしらん。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.