ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

埼玉スカイスポーツフェスタ 2015(その1) 

PA257556.jpg
生憎の強風だったけれど、色々と見る事ができてワクワクでした。

10月25日、埼玉県熊谷市の妻沼滑空場で「埼玉スカイスポーツフェスタ 2015」が開催されました。
以前は、3月に「グライダーフェスタ」として開催されていたのですが、昨年から「埼玉スカイスポーツフェスタ」として10月に開催となったのでした。

**************************************************************************
【過去記事】
埼玉スカイスポーツフェスタ 2014(その1)
埼玉スカイスポーツフェスタ 2014(その2)
**************************************************************************

PA255291.jpg
今回は、駐車場が河川敷の中まで入るようになっていました。
こちらの方が広くてイイですね。

PA255294.jpg
車から降りると、北西の風がビュービューと吹き付けてきました。
前日の夜から突然の大風になったのです。
この感じだと、飛ぶのは厳しそうだなぁと思ったのでした。
(ちなみに、後日の気象庁の発表で、これが木枯らし1号となりました。)

PA255347.jpg
風がハンパなく強くて、時折ヨロけてしまうほど。(汗)

PA255509.jpg
砂埃も凄くて、目を開けるのも大変な位。
頭の上から脚の先まで、ホコリだらけになってしまいました。

PA255464.jpg
式典用のステージも、この有様。
布が飛んでいってしまいそうです。(苦笑)

PA255327.jpg
本部に行ってパンフレットを貰いました。
強風の為、午前中のデモフライトは中止になったと・・・。
まあ、仕方ありませんね。

PA255324.jpg
今年は、熊谷市が近隣と合併して10周年の年。
このスカイスポーツフェスタも、それを前面に出してのイベントだったのですが、残念無念。

PA255348.jpg
日本マイクロライト航空連盟のテントも、どことなく諦めムード?という雰囲気でした。(汗)

PA255472.jpg
そんな強風の中でも、熊谷市のマスコットキャラクターである「ニャオざね」は元気イッパイでした。(笑)

PA255326.jpg
名物の「吟子汁」を振る舞うブースでは、着々と準備が進行中。
コレが楽しみなんですよねぇ。

PA255504.jpg
配布の開始のアナウンスがされると、アッという間に長蛇の列。
第一回目の配布は200人分との事で、それもスグに終了となったのでした。

PA255520.jpg
もちろん、私も並んで頂きました。
吟子汁とは、地元出身の日本初の女性医師の荻野吟子の名前をつけた郷土料理(かな?)です。
地元の野菜をがタップリ入っていて、美味しいんですよ。

PA255524.jpg
グライダーを題材にしたコミック「ブルーサーマル」の作者である、小沢かな先生のサイン会もありました。
事前にサイン会券付きのコミックスを購入する必要があったのですが、なんと私の目の前でソールドアウトでした・・・。(ガッカリ)
この強風で、小沢先生も大変そうでしたね。

埼玉スカイスポーツフェスタ 2015(その2)に続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.