PA257632.jpg

パイロットは、男の子の夢ですね。

・・・埼玉スカイスポーツフェスタ 2015の続きです。

**************************************************************************
【過去記事】
埼玉スカイスポーツフェスタ 2015(その1)
**************************************************************************

事前申し込みをして当選した人は体験飛行ができたのですが、強風で全て中止となってしまいました。
まあ、私は申し込みをしてませんでしたが・・・。(苦笑)

という事で、会場に展示された機体などを見て回りました。

PA255457.jpg
スロバキアのメーカーのライトプレーン。
2人乗りの超小型機ですが、見た目は普通の軽飛行機と変わらない印象です。

PA255336s.jpg
ココから見ると、なかなかのスケール感です。

PA255343.jpg
パラモーター。
パラグライダーにエンジン&プロペラを背負って乗るモノ。
週末、利根川の河川敷でもコレで飛んでいる人を見ますね。
こう見ると、プロペラが大きいです。

PA255351.jpg
東海大学航空部のグライダー。
風が強いので、部員の皆さんが機体を一生懸命抑えていました。

PA255361.jpg
コクピット内、カッコイイ!。

PA255357.jpg
コクピットの後ろには、こんなのが。
やはり安全第一ですよね。(笑)

PA255372.jpg
コクピットに座れるグライダーもあったのですが、大人気で長い列が・・・。

PA255438s.jpg
グライダー搬送用トレーラー。
妻沼の滑空場では、お馴染みの車両です。
もちろん、この日も活躍していました。

PA255417s.jpg
上にハンググライダーの翼を広げて飛ぶ体重移動操縦型のウルトラライトプレーン。
トライクとも呼ばれています。
これがまた、ノンビリと優雅に飛ぶんですよね。
今回は飛行している所が見られなくて残念。

PA255392.jpg
これも超小型機。
トレーラーで運搬する状態での展示でした。
翼を折畳んだ状態は、艦載機みたいです。(笑)

PA255387s.jpg
空冷星形エンジン。
これはもう、素晴らしき造形美。
メカ好きには、たまりませぬ。(笑)

PA255405s.jpg
こちらも、専用トレーラーに格納された状態。
この「サンダーバード的」な感じがイイですよね。
この専用トレーラーは、専用設計で製作されたのだそうです。

PA255434s.jpg
この機体も、専用トレーラーの中での展示。
昨年、飛んでいる所を見ましたが、カッコ良かったですね。
この銀色の機体が飛ぶ所、また見てみたいです。

と、会場内を見て回っていると、場内アナウンスが。

「南の方向から、モーターグライダーが飛んできます。」

しばらくすると、2機のモーターグライダーが飛来しました。

PA257565.jpg
モーターグライダーは動力を持ったグライダー。

PA257569.jpg
略して「モグラ」と呼ばれる事もあるとか。

PA257601.jpg
強風吹き荒れる中、見事なランディング。
翼の上に、エアブレーキが出ているのが分かりますか?。

PA257668.jpg
パイロットの方の笑顔が素敵です。

PA255559.jpg
主翼端は、ウイングレット。
空気抵抗が減らせるので、こうしたグライダーにも採用されているのが多いようです。

PA255318s.jpg
そして、アジア初のエアレーサー室屋義秀さんが駆るエアレース用の機体「EXTRA300S」。

PA257715.jpg
この機体の姿は、美しさや格好良さといった表現の、遥か上をいっています。

PA257550.jpg
コクピットの中を、ちゃんと見てみたいですね。

PA255542.jpg
この強風なので、デモフライトはキャンセルだろうな、と思っていたら飛んでくれました。
しかも、私が撤収した後に・・・。(泣)

午後から予定が入っていたので撤収してしまったのですが、これはもう泣いても泣ききれません。
分かっていたら、予定をキャンセルしたのになぁ・・・。

と、今年は強風に見舞われてしまった「埼玉スカイスポーツフェスタ 2015」。
ちょっと残念ではありましたが、色々と楽しむ事ができました。

PA257729s.jpg

また来年の開催を楽しみにしたいと思います。
その時は、穏やかな天気で、色とりどりの機体が飛ぶ所を見たいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/635-dd62f43d