ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

秋の日はつるべ落とし 

PA094520_01_s.jpg

秋の夕焼けはドラマチック!。

気が付けば、もう11月。
歳をとるごとに、月日の流れるのが早くなりますわ。(汗)

PA034049_s.jpg

今年の10月は、綺麗な夕焼けが見られる日が多かったです。
この時季は、1年のうちでも夕焼けが綺麗なのですよね。
「夕焼け屋」の私としては、忙しくも楽しい10月でした。

PA064356_01_s.jpg
「秋の日はつるべ落とし」
という「ことわざ」がありますね。

PA125129s.jpg
「秋の夕日は落ちるのが早くて、アッという間に暗くなる。」
という意味です。

PA260299s.jpg
確かに、日が傾いてから暗くなるまでの時間は短いですね。

PA260337s.jpg
それだけに変化が早く、まるで映画の1シーンを見ているようです。

PB052097s.jpg
山の上の紅色。

PA114776_01.jpg
街の上に広がる黄金色。

PB041700_2s.jpg
森の上の橙色。

見る場所や、天気の具合によって、同じ色にはなりません。

PB052102s.jpg
だからこそ面白く、そして感動するのですね。

夕焼けは、素敵な自然のアートです。
日暮れの時間、ちょっと空を見上げてみませんか。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.