ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

明日は、ホフマン輪窯の特別公開 

IMG_9452.jpg

11月8日(日曜日)、ホフマン輪窯が特別公開されます。

深谷で操業していた「日本煉瓦製造株式会社 上敷免工場」。
明治21年から平成18年まで、約120年の間、煉瓦を造っていました。
ココで造られた煉瓦が、東京駅や東宮御所に使われているのは有名ですね。

煉瓦を焼くのに使われていた「ホフマン輪窯」。
国内では、深谷の物を含めて4基しか現存していないそうです。
国重要文化財に指定され、現在では深谷市が管理を行っています。

IMG_9460.jpg
この貴重な「ホフマン輪窯」。
年に何度か、特別公開されるのですよね。
なかなか見られない物ですので、貴重な機会です。

※)画像は、前回の特別公開時のモノです。

IMG_9502.jpg
中に入る時は、ヘルメット装着。
入り口で貸してもらえます。

IMG_9465.jpg
目の前に、ドーンと煉瓦の壁が登場。

IMG_9483.jpg
中に入り込んで、「ホフマン輪窯」を覗く事ができます。

IMG_9490.jpg
照明は点いていますが、結構暗いですね。
眼が慣れてくると、奥に続く煉瓦のトンネルが浮かび上がってきます。
(内部の画像は、デジカメの感度を上げて撮影しています。)

IMG_9480.jpg
東日本大震災以前は、もっと中に入れたのですよね。
残念ながら、今は入り口付近だけの見学となります。

IMG_9500.jpg
説明用のパネルから、当時の様子を伺い知る事ができます。

IMG_9467.jpg
使われていた台車でしょうか。
歴史の重みを感じさせてくれます。

IMG_9507.jpg
隣接する「日本煉瓦資料館」。

IMG_9509.jpg
こちらも、併せて見学するのがお薦め。

IMG_9533.jpg
煉瓦造りに関する事はもちろん、

IMG_9542.jpg
西洋建築の様式の建物をジックリと見学できます。

IMG_9566.jpg
調度品も、見応えアリですね。

IMG_9578.jpg
屋外には、国指定重要文化財の「旧変電室」が。

IMG_9574.jpg
比較的小さいのですが、煉瓦造りの貴重な建物です。

IMG_9584.jpg
「日本煉瓦資料館」の裏側は、煉瓦を運び出した専用の線路が敷設されていました。
なんとなく、そんな感じがしますよね。
(この専用の線路は、廃線の後に「あかね通り」として整備されました。)

IMG_9531.jpg
そうそう、資料館の中に「ホフマン輪窯」の模型が展示されています。
大きな建屋の中に、「ホフマン輪窯」が据えられていたのが分かりますね。
煙突には、建屋の屋根との繋ぎ部分があるのが分かりますか?。

IMG_9505.jpg
この建屋の屋根との繋ぎ部分、実は今もちゃんと残っているんですよね。
初めて見た時「あれ、何だろう?」と思っていたのですが、まさか屋根との繋ぎだとは分かりませんでした。(笑)

この「ホフマン輪窯」、明日の11月8日(日曜日)に特別公開されます。
ぜひ、御自分の目で見てみる事をお薦めします。
なかなか見られませんからね。

この日は、他にも深谷で色々とイベント(スタンプラリー等)があるので、コレと併せて見学されるのも良いかもしれません。

**************************************************************************
深谷 ホフマン輪窯
住所:深谷市上敷免28-11
特別公開日:平成27年11月8日(日曜日)
公開時間:午前10時~午後3時
※)予約不要・人数制限無し
**************************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Name - むさしの想坊  

Title - 

おかげさまで、ホフマン輪窯 特別公開
伺うことができました。深谷には、数年前に酒蔵の映画館に足を運んだことがあります。

2015.11.14 Sat 07:14
Edit | Reply |  

Name - ほび  

Title - 

むさしの想坊さん>
当ブログがお役に立てたようで光栄です。
ホフマン輪窯、煉瓦の素晴らしさが感じられた事と思います。
酒蔵の映画館というと、深谷シネマですね。
小さな街の映画館ですが、連日名作を上映中です。
映画監督さんや俳優さんが舞台挨拶でいらっしゃる事もあります。
機会がありましたら、ぜひまた深谷へ。(^^)
2015.11.14 Sat 09:24
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.