ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

冬桜の桜山公園、アゲイン --- 群馬県藤岡市三波川 桜山公園 --- 

PB051793s.jpg
山の上の冬桜は、これからが本番!。

先月に山開きされた、群馬県の藤岡市三波川(旧、鬼石町)の「桜山公園」。

*******************************************
【過去記事】
冬桜の桜山公園、山開き --- 群馬県藤岡市三波川 桜山公園 ---
*******************************************

この時は、冬桜の開花もわずか、紅葉もマダマダという感じでしたね。

PB051962.jpg
先日、ちょうど近くまで行ったので、冬桜と紅葉が気になって寄ってきました。
お、今年も15日にモデル撮影会があるのですね。
昔、何度か参加した事があったなぁ。(懐)

PB051746s.jpg
日本庭園の紅葉は、ずいぶん色付きが進んでいました。

PB051738s.jpg
さすがに、イロハモミジの色彩は派手で、いかにも「モミジ」です。(笑)

PB051742s.jpg
それでも、紅葉の時季が毎年遅くなってきているのを実感します。

PB051751s.jpg
やはり環境の変化の影響が大きいのでしょうね。

PB051762s.jpg
まあ、色が変わっていく途中も好きなんですけどね。

PB051803.jpg
山頂へ行くには、階段や坂道を歩く事になります。
短い距離ですが、普段歩かない人には結構キツいかも。
ノンビリと休みながら歩くのがお薦め。
歩道は整備されていますが、履物は運動靴やトレッキングシューズの方が安心です。

PB051755s.jpg
歩道の脇にある「大モミジ」も、まだ色付きの途中。

PB051766s.jpg
モミジの間に、冬桜が見えてきました。

PB051820.jpg
ココの桜は、天然記念物に指定されているんですよね。

PB051839s.jpg
青空をバックに冬桜が咲いていました。

PB051836s.jpg
アップで見ると、なかなか可愛い花です。

PB051886s.jpg
山頂のモミジも、こんな感じ。
でも、一気に色付きが進みそうです。

PB051860s.jpg
差し込む光に照らされる光景も、赤一色になる事でしょう。

PB051892s.jpg
今シーズン、機会があれば、また来てみたいと思っています。

この日は平日でしたが、公園脇の第一駐車場は満車状態でした。
週末は混雑が予想されますので、早めの時間帯に行かれる事をお薦めします。
写真を撮るにも、午前中の方が光の具合が良いですしね。

*******************************************
桜山公園
藤岡市三波川2166-1
※)冬桜シーズン中は、駐車場料金が必要です。

【藤岡市公式サイト】
http://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_onishi/sakurayamakouenn.html
*******************************************

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.