ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

埼玉県民の日は、雨の動物園へ(その1)--- 雨だと、お得感タップリ!? --- 

RIMG4635.jpg

雨模様の動物園でしたが、お得感タップリで楽しめました。

11月14日は、埼玉県民の日
平日であれば、子供達は学校が休みになる日ですが、今年はちょうど土曜日に当たりました。
子供達にとっては、普通の土曜日って感じになってしまったようで。(苦笑)
しかし、県営の施設などは色々とサービスがあったりして、大人にとっては(懐に)嬉しいのです。(笑)

RIMG4321.jpg

という事で、ここ数年、恒例になっている「埼玉県こども動物自然公園」へ行ってきました。
前日から雨の予報が出ていたので、他の所へ行こうかとも思ったのですが、子供が「どうしても行きたい!」との強い希望でして。
まあ、雨の動物園ってどうかな?と思っていたのですが、結果的には大満足でした!。

RIMG4324.jpg
動物園はモチロン、関連施設の入場料が「無料」!。
(ただし、駐車場料金は掛かります。)

RIMG4706.jpg
例年は、駐車場に入るのも大変な位に混雑するのですが、今日はガラガラ・・・。
駐車場に入る時に、開園してるかどうか心配になってしまう程でした。(苦笑)

RIMG4333.jpg
入場すると、お馴染みの可愛い植え込みがお出迎え。

RIMG4335.jpg
雨なので、コバトンも濡れ濡れです。(笑)

RIMG4332.jpg
雨なので、園内の一番奥まで「彩ぽっぽ」に乗る事しました。
これは、トレイン型の園内バス。
園の要所にバス停があって、そこで乗り降りできるシステムです。
(但し、1人200円の料金が必要です。)

RIMG4354.jpg
園内をグルリと走って、一番奥のエリアへ向かいます。
彩ぽっぽに乗る人も少なくて、ちょっと寂しかったかな。

RIMG4355.jpg
途中、彩ぽっぽの「きりん号」とスレ違いました。
やはり、あまり人は乗ってなかったみたい。

RIMG4370.jpg
一番奥のエリアで降りて、色々と見て歩きました。
雨の降りは、強くなったり弱くなったり。
この雨では、広い園内全部を見るのは無理だと判断して、スポットで見たい所を回る事にしました。

RIMG4371.jpg
広場も、誰もいなくて寂しい感じ。
でも、こんな景色は滅多に見られませんよね。
ある意味、ラッキーかも?。(笑)

RIMG4363.jpg
雨の日だと、動物達もノンビリした感じ。
ナマケモノは、さらにノンビリしてた・・・かな?。(笑)

RIMG4364.jpg
ヤマアラシも、巣箱の中に入って寝ていました。

RIMG4376.jpg
エミューは、あまり雨が好きじゃないみたい。
羽根がビチョビチョになってましたし。

RIMG4389.jpg
カンガルー達は、屋根の下で雨宿り中。
遊びたいなぁ、なんて顔してますね。

RIMG4394.jpg
鳥達はケージの中なので、いつもと変わりなく、かな?。
オウギバト、綺麗だったなぁ。

RIMG4416.jpg
こちはら、ワラビー。
雨の中でも,結構元気に飛び跳ねてました。
目の前を横切られて、ちょっとビビリましたわ。(汗)

RIMG4419.jpg
カピバラ達も、屋根の下。

RIMG4430.jpg
子供達が固まっていたのが可愛かったですね。

RIMG4425.jpg
カピバラ用の温泉があるんだから、入ればいいのに。(笑)

RIMG4436.jpg
雨が強くなってきたタイミングで、園内食堂の「ガゼボ」へ。

RIMG4475.jpg
お昼時だったのですが結構空いていて、並ぶ事も無くすぐに着席。
これぞ、雨の日ならではの「お得感」かもしれません。

RIMG4449.jpg
子供は、「コアラ塩ラーメン」。
写真を撮るタイミングが遅くなって、海苔がシワシワになってしまいました。(苦笑)

RIMG4458.jpg
嫁は「天ぷらうどん」。
ちょっと濃いめの味で、美味しかったそうです。

RIMG4455.jpg
私は「担々風ソースカツ丼」。

RIMG4463.jpg
ピリ辛の味噌カツという感じで、美味しかったです。
どのメニューもリーズナブルなのが嬉しい所ですね。

RIMG4483.jpg
お腹を満たした後、再び雨の中の散策へ。

RIMG4489.jpg
森の中を通る「コバトンロード」。

RIMG4484.jpg
湿った緑の香りって、凄く気持ち良い。
これも、雨の日でないと感じられないのですね。

RIMG4493.jpg
この森(というか谷)は、シカやカモシカが放畜されているのです。

RIMG4495.jpg
あ、あんな所に寝てる!。
あそこは木の下で、雨が防げるみたい?。

RIMG4518.jpg
「こどもの城」に到着。
平時なら、ココは別料金になるのですが、県民の日なので無料なのでした。

RIMG4527.jpg
中も人が少なくて、シアターは貸し切りでしたわ。(笑)

RIMG4530.jpg
「もりのオーケストラ」も、真ん中の一番良い席で見られました。
これも、雨の日の「お得感」ですね。

RIMG4589.jpg
歩道の脇に、こんな催しが。

RIMG4554.jpg
カラフルで、絵が上手い!。
しかも、書かれた豆知識が勉強になります。

RIMG4584.jpg
あ、看板の下に「マーラ」を発見!。
実はコノ動物園、マーラが放し飼いになっているんですよね。
今回は、こんな所で出会う事ができました。(嬉!)

RIMG4595.jpg
ビアトリクス・ポター資料館も無料開放なのです。

RIMG4600.jpg
ピーターラビットの生みの親であるイギリスの絵本作家、「ビアトリクス・ポター」。
彼女に関する貴重な資料が展示されている資料館です。
中は撮影禁止なので、画像は無し。
興味のある方は、ぜひ御自分の目で御覧下さい!。

RIMG4590.jpg
園内の木々も、綺麗に色付いていました。

RIMG4703.jpg
紅葉&黄葉って、濡れると濃い色彩になって綺麗なんですよね。

RIMG4662.jpg
その後、ミーアキャットや

RIMG4696.jpg
レッサーパンダを見て回りました。

RIMG4636.jpg
定番の記念撮影ポイントも、待ち時間無し!。
まあ、周りに誰もいませんでしたが。(苦笑)

この時、結構降っていましたが、傘をさして記念撮影というのはイマイチだよね・・・。
という事で、こんな感じで。
ウチは、雨なんかに負けませんぜ。(笑)

ちなみに、カメラは防水タイプ。
この程度の雨なんか、ヘッチャラ!ヘッチャラ!。(笑)

雨の日の動物園というのも、なかなか良いですわ。
やはり「いつもと違う」というのを体験してみると、色々な発見がありますしね。
そして、「お得感」もタップリ味わう事ができましたし。

という事で、次へ続きます・・・。

******************************************************
埼玉県こども動物自然公園

【開園時間】
午前9時30分~午後5時
11月15日~2月10日は午前9時30~午後4時30分。
入園券の発売は、閉園時間の1時間前まで。

【休園日】
毎週月曜日(休日のときは開園)
(1月は月・火曜日閉園の時もあるので、事前に要問い合わせ。)

http://www.parks.or.jp/sczoo/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.