PB143098s.jpg
コアラの赤ちゃん、カワユイ!

雨の動物園へ来たのは、ぜひとも会いたかった動物がいたからなのです。
子供はもちろん、私もね。

RIMG4323.jpg
埼玉県こども動物自然公園で、最近公開されたばかりの動物がいるのです。

RIMG4327_2.jpg
その名は「ヤブイヌ」。
以前、公開されると聞いてから、ずっと興味があったのですよ。
入場する時に、公開記念としてオリジナルステッカーを頂いてしまいました。(嬉!)

RIMG4639.jpg
こっち→ へ行きましょう。

RIMG4640.jpg
←こっち、こっち。

RIMG4663.jpg
さあ、どんな動物なのでしょう。

RIMG4664.jpg
南米に生息しているのですね。
最も原始的な犬の仲間だそうです。

RIMG4667.jpg
新設されたヤブイヌ舎。
なかなかの広さです。

RIMG4665.jpg
ヤブイヌは、水辺に暮らしている事が多いとの事。
ちゃんと池があるのですね。
でも、雨が降っていて気温が低かったので、なかなか姿を見せてくれません・・・。

RIMG4677.jpg
あ、顔を出してくれた!。

RIMG4680.jpg
確かに、普通の犬とは全然違いますね。

RIMG4685.jpg
ちょこっと出て来てくれました。
いきなりだったので、ブレブレです。(汗)
この後、すぐに小屋の中に入ってしまいました。
ほんの少しだったけど、ヤブイヌに会えて嬉しかったですわ。

RIMG4659.jpg
そして次は、「マヌルネコ」。
中央アジアに生息するネコです。
自分がネコを飼うようになってから、こうしたネコ達にも、俄然興味がわいてきたのですよね。

PB143226s.jpg
どうですか、この面構え。
丸くて小さい耳が特徴的ですね。

PB143239s.jpg
屋根付きのケージの中だったので、ジックリと撮らせてもらえました。

PB143034.jpg
そして、埼玉県こども動物自然公園といえば「コアラ」ですよね。
大人気のコアラは、いつ来ても大混雑なんですよ。
でも、こんな雨の日は人も少なくて、コアラをじっくり見る事ができたのです。

PB143036.jpg
コアラのエサであるユーカリの葉。
飼育員さんから1枚もらいました。

PB143037.jpg
凄い良い匂いがしました。
それもそのハズ、消臭剤などにも使われている位ですからね。

PB143059s.jpg
お、いたいた!。
あれ、足の所に何かいますね・・・。

PB143076s.jpg
コアラの赤ちゃん!。
現在、3月生まれと4月生まれの2匹の赤ちゃんコアラがいるのです。
この子は、4月生まれかな。

PB143094s.jpg
動き回るお母さんに、一生懸命しがみついてます。

PB143105s.jpg
落ちないように頑張ってますね。

PB143119s.jpg
コアラの赤ちゃん、初めて見ましたが・・・可愛いすぎ。(笑)

PB143152s.jpg
お母さんの首を、ギュッとしてる姿が愛らしい。

PB143190s.jpg
こちらは、3月生まれの子かな。
ずいぶん毛が生えていますね。
我が子を見るお母さんの眼差しは、人間もコアラも同じですね。

PB143194s.jpg
他にも、何匹かのコアラがいて元気に動き回っていました。

PB143218s.jpg
美味しそうにユーカリの葉を食べる姿も可愛いですねぇ。

この他、ペンギンやハダカデバネズミにも会いたかったのですが、今回は断念。
またの機会にする事にしました。

こうして、落ち着いてジックリと動物を間近で見られるのも、雨の日の「特典」かもしれません。
ホント、満足感タップリでした。

雨の動物園、こんな日だからこそ見られる動物の姿もあります。
何度も行っている「埼玉県こども動物自然公園」ですが、新しい発見の連続なのでした。

******************************************************
埼玉県こども動物自然公園

【開園時間】
午前9時30分~午後5時
11月15日~2月10日は午前9時30~午後4時30分。
入園券の発売は、閉園時間の1時間前まで。

【休園日】
毎週月曜日(休日のときは開園)
(1月は月・火曜日閉園の時もあるので、事前に要問い合わせ。)

http://www.parks.or.jp/sczoo/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/654-0fe80858