ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

体験ゲームのスタンプラリーは楽し! ---ふかや緑の王国「第7回 秋まつり」--- 

PB229148.jpg

秋まつり、のんびり&ゆったりで楽しかったです。

PB229159.jpg
今年も、ふかや緑の王国で秋まつりが開催されました。
色々な催しがあって、毎回楽しみにしているのです。

PB229138.jpg
到着したら、メインステージでアルペンホルンの演奏中。
素敵な音色が響いていました。

PB229324.jpg
メインステージでは、他にもリコーダー演奏や、よさこいチームの演舞、そして腹話術などが披露されました。
腹話術、面白かったですわ。(笑)

PB229270.jpg
今回のスタンプラリーは、7種のゲームを体験するというモノでした。
これは、なかなか面白そうです。

PB229153.jpg
まずは、「メカタdeどんぐり」。

PB229150.jpg
手の感覚で、どんぐりの重さを規程の重さにするゲーム。
緑の王国では、お馴染みのゲームですね。

PB229154.jpg
で、結果は・・・残念、少し足りなかったです。(苦笑)

PB229158.jpg
そこへ、ふっかちゃんが通りかかりました。
この日は、「ゆるキャラぐらんぷり」や「キャラクターさみっと」で大忙しでしたね。
でも、ココなら、こんなにお近づきで記念写真が撮れちゃいます。
深谷に住んでてよかったね。(笑)

PB229178.jpg
「ふかや村」のエリアに移動して、次のゲームに挑戦です。

PB229182.jpg
ウチの子には、まだ竹馬は無理だったか・・・。(笑)
練習すれば、すぐ乗れるようになるよ。

PB229202.jpg
コマ回しは、嫁が技を見せる!見せる!。
こんなに上手かったのか・・・。(汗)

PB229199.jpg
ゲームを体験したら、こうして専用用紙にスタンプを押していくのです。

PB229206.jpg
輪投げは、輪っかが荒縄なので結構難しいですわ。

PB229210.jpg
木っ端投げも、ピンポイントで狙うのが難しい。
投げる時に、独特の「加減」が必要なんですね。

PB229221.jpg
「丸太切り」、というか「枝切り」の体験。(苦笑)
これも結構苦労していました。
普段、ノコギリなんて使わないもんね。
でも、良い体験だよ。

PB229185.jpg
このエリアには、昔の農具や民具の展示があったり、

PB229191.jpg
「ふあふあふっかちゃん」があったり(これは有料で200円)、

PB229253.jpg
ワタアメ体験があったり(これも有料で100円)、色々と楽しめました。

PB229287.jpg
最後のゲームは「黒豆ゲーム」。
1分間で、箸で黒豆を幾つ摘めるか?。
これは意外と得意だったようで、スイスイと摘んでました。(笑)

PB229298.jpg
全てのゲームをクリアしたら、くじ引きができます。

PB229299.jpg
さて、なにが当たるか?・・・花の苗をゲットでした!。

PB229303.jpg
その後に、「大根の引っこ抜き体験」。
王国の大根畑で、自分の好きな大根を引っこ抜きます。
(1回50円でした。)

PB229306.jpg
力一杯引っ張って、なんとか抜けました。

PB229317.jpg
大きくて立派な大根は重いのです。
袋に入れるのも大変・・・。(苦笑)

PB229323.jpg
この大きさと太さ、凄いでしょ。

PB229164.jpg
「万華鏡づくり」のコーナーがあったので参加してみました。
(参加費500円)

PB229338.jpg
マンツーマンで製作指導が受けられます。(笑)

PB229341.jpg
筒の中に、こんな形でミラーを仕込んで、さらに花びら等を入れると、

PB229351.jpg
自分だけのオリジナル万華鏡の完成!。
これは凄いや。
中に入れる物を変えると、また違った感じの模様が楽しめるのも良いですね。

PB229355.jpg
最後に、王国の紅葉観賞を。
ハナミズキは、葉が落ちてしまいましたが、赤い実が紅葉に負けない位に綺麗でした。

PB229365.jpg
モミジやカエデは、ちょうど見頃。
これぞ、紅葉という感じですね。

PB229361.jpg
大きな赤い葉っぱを拾いました。
ホントに艶やかで綺麗ですよね。

PB229369.jpg
今回も、タップリと秋まつりを楽しませて頂きました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

緑の王国の次のイベントは、3月の梅まつりですね。
今から楽しみにしておきましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.