PC096693.jpg

群馬県の桐生といえば、「うどん」。

「上州3大うどん」にも数えられている程に有名です。
(他は「館林うどん」と「水沢うどん」。)

街中には、美味しいうどんを提供する店が沢山あります。
この「うどんまっぷ」に掲載されているだけでも42店舗もあるのですよ。

PC049885.jpg
その中のひとつ「第二宮島庵相生店」へ寄ってみました。

PC049890.jpg
こじんまりした店内は、カウンター席と、

PC049895.jpg
幾つかのテーブル席。
篠原涼子さんがモデルに起用された桐生の観光ポスターも、バッチリ貼ってありました。

PC049892.jpg
メニューは、普通のうどんや蕎麦はもちろん、桐生名物の「ひも川」も。

PC049893.jpg
おおっ、丼物もあるではありませんか!。
桐生は「ソースかつ丼」も名物なんですよね。

PC049906.jpg
という事で、「ひも川」と「ソースかつ丼」のセットです。
(ちなみに、ソースかつ丼はミニサイズをチョイス。)
お新香とミニサラダも付くという豪華版です。

PC049918.jpg
「ひも川」とは、幅の広い平打ち麺のうどん。
桐生では、昔からよく食べられていたそうです。

PC049948.jpg
箸で持ち上げると、こんな感じ。
麺の幅は、お店によって違いますが、このお店は3〜4cm位でした。
コシがあって、モチモチな食感。
麺にボリュームがあるので、凄く食べごたえがありますね。
汁は濃い目の味で美味し!。
北関東は、この味じゃないとね。

PC049920.jpg
ソースかつ丼は、小ぶりの丼にカツが2枚。
ボリュームのある「ひも川」のセットには、ちょうど良いサイズです。

PC049932.jpg
味付けは、少し甘めな感じ。
サクサクと食べられて、実に美味しかったですね。

桐生でのランチは、こうして二大名物をタップリと味わえて大満足なのでした。
次に桐生へ来る時も、美味しい名物でランチを楽しみたいと思います。

**********************************************************************
第二宮島庵相生店
住所:群馬県桐生市相生町2-32-5
営業時間:昼11:00〜14:00、夜16:45〜19:30
定休日:月曜日
**********************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/679-eec3f7bf