ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

図書館の、図書と雑誌のリサイクル --- 深谷市立図書館 --- 

PC130205.jpg

毎年恒例の図書・雑誌リサイクルが始まりました。

PC130210.jpg
深谷市立図書館では、年に何度か古くなって役目を終えた本をリサイクルしています。
1人5冊まで無料で分けて頂けるとあって、とても人気があるのです。

PC130215.jpg
今回も、多くの人で賑わっていました。

PC130212.jpg
多いのは、ビジネス書やコンピューター関連。

PC130218.jpg
数は少なめですが、小説もあります。

PC130213.jpg
今回の特徴として、旅関係の書籍が多いようでした。
「地球の歩き方」は、様々な国のモノが出ていましたね。
「るるぶ」も、あちこちのエリアがありましたし。
まあ、2007年〜2009年度版でしたが。

PC136696.jpg
今回、頂いてきたのは、この5冊。
見事に、私の好みのモノばかりですね。(笑)

PC136704.jpg
もちろん、どの本にも「廃棄」のスタンプが押されています。

一番嬉しかったのは、ナショナルジオグラフィックスの創刊125周年特別号。
しかも、付録までバッチリ付属していました。
これは、なかなか手に入らない代物なのですよ。

PC136703.jpg
変わったモノでは、タミヤのラジコンカーのガイド本。
まさか、こんな本まで図書館にあったとは!。
他に、アニメ誌も出ていてビックリでした。(苦笑)

PC136708.jpg
嫁は、こんなのを頂いてきたようです。
この冬に、猫と一緒に頑張る・・・のかな?。(笑)

この図書と雑誌のリサイクルは、12月20日まで行われています。
(注:14日は休館日でお休みです。)
ただし、無くなり次第終了との事ですよ。

PC130248.jpg
そうそう、本を頂いた時は「ふっかちゃん子ども福祉基金」への募金に協力しましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.