ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

お城へ、お手洗いを借りに --- 埼玉県行田市 忍城 --- 

PA215173.jpg

風雲急を告げる腹具合。(汗)
助けを求めて向かうは、難攻不落の名城であった。


車を運転している時に襲われる腹痛ほど辛いモノはありません。

「ああ、持病の癪(しゃく)が・・・」

などと言っている余裕もなく・・・。

まだ秋の頃、そんな事があったのですよ。(汗)

PA215120.jpg
そんな時、ちょうど通りかかった所でトイレを借りる事にしました。
そこは「忍城」。

PA310403.jpg
あの、「のぼうの城」で一躍有名になった所です。

PA215212.jpg
まずは、トイレ、トイレ、トイレぇ・・・危機一髪、間に合いました。(汗)

PA215124.jpg
という事で、せっかくなので忍城の周りを歩いてみました。
ココへ来るのは、ホントに久しぶりですわ。

PA215136.jpg
行田の名所として有名な「忍城」。
石田三成の水攻めをもハネ退け、難攻不落の浮城とまで呼ばれた名城です。

PA215130.jpg
廃藩置県の後に取り壊されて、当時の櫓に使われていた石垣が残されています。

PA215133.jpg
尚、現在の御三階櫓は戦後に外観復興された物です。
それでも、雰囲気あってカッコイイですよね。

PA215111.jpg
当時の本丸土塁跡も、残されています。

PA215112.jpg
夏は緑に覆われているのですが、この時季は寂しい感じですね。

PA215199.jpg
鐘楼の周辺も、雰囲気ありますね。
これで紅葉が色付いていれば、もっと良い景色になっていた事でしょう。

PA215202.jpg
併設されている「行田市郷土博物館」。
中には、様々な資料が展示されています。
御三階櫓の内部も、資料展示スペース及び展望台として使われているのですよね。

今回はトイレタイムという事で、中には入りませんでしたが。(笑)

PA215210.jpg
博物館の入り口には、のぼうの城の映画のポスターが貼ってありました。

PA215208.jpg
なかなか面白い映画でしたよね。
映画が話題になった時は、ココへ来る人がグッと増えたのでした。

PA215172s.jpg
殿、ありがとうございました。
この御恩は一生忘れません。
ピンチの時は、また お手洗いを貸して下さいね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.