ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

冬至には柚子湯に入ろう 

PC216725s.jpg

今年は、柚子が豊作でした。

12月も後半。
暖冬傾向とはいえ、朝晩は冷え込む日も増えてきましたね。
そんな時は、温かい風呂に入るのが最高に気持ちイイですよね。

PC216718s.jpg
冬の時季といえば、やはり「柚子湯」。
昔から「冬至の日に柚子湯に入ると、風邪をひかない」と言いますよね。

湯船にプカプカと柚子を浮かべて入ると、すごく温まります。
昔の迷信や言い伝えというだけでなく、科学的にも血行促進の効果が証明されているとか。
他にも柚子に含まれる、ビタミンCで保湿効果(美肌効果)やクエン酸で疲労回復などがあるようで。
まさに「先人の知恵」なんですね。

PC200394s.jpg
ウチにも柚子の木があるのです。
毎年、この時季に収穫するのですが、今年は豊作でした。

穫っている時も、柚子の良い香りがプンプン。
手にもタップリと皮の芳香油がついて、しばらく香りが抜けないという・・・。(苦笑)

そうそう、今年の冬至は明日(12月22日)です。
明日は柚子湯で温まって、忙しい年末に向けてリフレッシュしたいですね。

これだけあるから、ウチは今晩から柚子湯だな。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.