PA215020s.jpg

私だって、タマには外を お散歩するのよ。

今年のネコに関するエントリーは、病気の事が多くなってしまいましたね。
確かに大変だったし、今でも経過観察ですし。

でも、元気な姿も出しておかないとね。(笑)

PA215015s.jpg
うちのネコは、家の中で飼っているのです。
いろいろと御意見はあるでしょうが、ネコを飼い始める時に考えて決めた事なんですよね。
それでも、庭の中だけは屋外で散歩させていたりもします。
タマにですけど。

PA215035s.jpg
脱走防止策として、小型犬用のハーネスとリードを付けています。
最初は嫌がったのですが、今ではそんな事もなく、すんなりと装着。
散歩するのが分かるのでしょうね。

PA215012s.jpg
あちこち興味津々という感じで覗き回ったり、飛び回る虫を追いかけたり。
ネコも、それなりに楽しんでいる・・・のかな?。

家の中で飼う事、こうしてタマに外を散歩させる事。
これがネコにとって良い事なのか、飼う人間のエゴではないのか、そんな事も考えてしまいます。

PA215042s.jpg
ねえ、キミはどう思っているの?。
お話できれば、キミの気持ちも聞けるのに・・・。

とりあえず、これからも仲良く暮らしていこうね。

Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/691-a05e247b