当ブログ「ほびつぶ」も、2014年の1月にスタートして3年目がスタートとなりました。
スタート年の3月からは、日刊での更新。
今後も、このペースで行ければと思っております。

ブログの利点は、アップした記事がアーカイブとして活用できる事。
過去にアップした記事も、比較的簡単に検索できるのですよね。
大手の検索サイト(Yahoo!やGoogle等)からでも、キーワードで検索に引っ掛かってくれます。
実際、「ほびつぶ」も、過去にアップした記事についてお問い合わせ頂く事も多くなってきました。
これも、比較的更新の頻度が高く、記事の投稿数が多いからだと思います。

この利点は、Webサイト(ホームページ)も同じなのですが、頻繁に更新するとなると、少々面倒な所もあるのですよ。
記事のアップの他、色々とメンテナンスも大変ですし。
これは、以前に12年ほど自前のWebサイトを運営していて痛感していた事です。

最近では「Facebook」や「Twitter」などのSNSが主流になってきました。
実は、私も色々なSNSを活用しています。
手軽に、しかも簡単に、自分から情報発信ができますから便利ですよね。

でも、投稿した記事は、どんどん押し流されて、過去の記事を探すのが大変なのです。
最近では、Facebookが不定期に自分の投稿記事をタイムラインに出してくれるようになりましたが、まだまだ不便だと感じます。
Twitterは、その流れが早く、なかなか遡って閲覧する気にはなれません。(苦笑)

という事で、それぞれを自分なりに使い分けしているのですが、今一度、使い方を整理してみようかと。

-------------------------------------------------------------
【ブログ】
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/
「ほびつぶ」というタイトル。
埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集める。
他、自分の使っているアイテムや、身の回りの事を紹介する。
たまに、自分の考えなども書き綴る、かもしれない。

ネタ的には、できるだけ偏らないようにしたいが、たぶん「喰いネタ」が多くなりそう。(苦笑)
-------------------------------------------------------------
【Facebook】
https://www.facebook.com/katsuya.yanagi/
160103_cover.jpg

不特定多数向けの記事は「公開」にしているが、基本的に「友達」で繋がっている人との交流。
ブログでは書けないような「濃いめのネタ」をアップする事も。
ブログ記事の先行投稿やダイジェスト版、更新のお知らせをしている。

「友達リクエスト」をして頂いた方で、何らかのメッセージを頂いた方は、基本的に承認。
メッセージの無い方は、その方のプロフィールを拝見してから承認の可否を決めている。
(スパム系の「友達リクエスト」が多くなった事があり、その対策として。)
-------------------------------------------------------------
【Twitter】
https://twitter.com/saihoku_hobito
Twitter_title.jpg

リアルタイムでの情報発信、及び、情報収集。
緊急時など、様々な人のリアルタイムな情報が得られる。
東日本大震災の時もダウンせずに、フィルターのかからない生の情報が入手できた。

私が発信するのは、現在見ているテレビのネタ(アニメ&特撮モノ多し)や、出先で見つけたネタなど。
(たまに毒を吐く事もある(汗)。)
他、ブログ更新のお知らせをしている。

フォロー頂いた場合、よほど怪しくない限りフォローバックOK。
-------------------------------------------------------------
【Google+】
https://plus.google.com/+カツヤナギ
Google_puls.jpg

「ちょっと使ってみようかな」という軽い気持ちで使い始めたが、色々とメリット多し。
世界最大手のGoogleが運営しているだけあって、海外の人とも簡単に交流ができる。

「コレクション」という機能があって、テーマごとに写真のアーカイブが作成可能。
現在は3つのコレクションを作成し写真をアップしている。

landscape_nature.jpg
「landscape & nature」
風景、自然、生き物。
「夕焼け屋」としては、ココの作品は充実させていきたい。

cat_photo.jpg
「Cat's photograph」
猫写真。
自分の飼い猫の他、様々な所で出会った猫達。

automobile_motorcycle.jpg
「Automobile & Motorcycle」
自動車やオートバイ。
懐かしいクラシック系はもとより、自分が乗ってみたいモデル等を撮っている。
私のチョイスなので、結構マイナー系が多くなりそう。
フォトストックは多いのだが、アップが間に合っていないのが現状。
-------------------------------------------------------------

と、こんな感じでしょうか。

相互的にに、同じネタや写真をアップしないようにしているのですが、やはり被ってしまう事も多くて・・・。(汗)
この辺りは、夫々に特色を出せれば良いなと。

これからは、ブログをベースにして、各SNSに関連の投稿をしていく方向にしていこうかと思います。

そうそう、ブログやSNSにアップしている写真(画像)は、私が撮影したモノです。
(お借りしてきた画像は、その旨を記載しています。)
ですので、写真(画像)の無断使用や無断転載は禁止とさせて頂きます。
御連絡頂ければ、貸し出しや進呈も可能(場合によっては高解像度版もOK)ですので、お手数でも御連絡下さいませ。
(正直、こんな事は記載したくないのですが、最近ちょっと揉め事がありまして・・・。)

という事で、今後も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/704-d2a363aa