ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

緑の王国の冬景色・・・? --- ふかや緑の王国 --- 

P1066378.jpg

早っ、もう梅の花が咲いている・・・。

今シーズンの冬は、異常な程の暖冬傾向ですね。
スキー場は雪不足で滑走不可の所も多いようです。
毎年スキーに行っている私としては、心配で、心配で。

そんな暖冬でありますが、屋外で写真を撮り歩くには助かります。

P1066317.jpg
先日、ポカポカ陽気の中「ふかや緑の王国」へ行ってきました。

P1066413.jpg
暖かいとはいえ、すっかり木々の葉は落ちて冬景色。

P1066399.jpg
彩りが少なくて寂しいですね。

P1066322.jpg
水辺には、カモの群れが。
これもまた冬という感じ。

P1066405.jpg
新しいバードハウスに鳥達が入るのは、もう少し先でしょうか?。

P1066391.jpg
良い香りがすると思ったら、「蝋梅」が満開でした。
まさに、冬が似合う花ですね。

P1066351.jpg
王国には梅林があります。
3月には梅祭りが開催されるのですよね。
開花は、まだまだ先・・・

P1066328.jpg
と思ったら、紅梅が咲いていました。

P1066365.jpg
しかも、こんなに沢山・・・。

P1066374.jpg
暖冬とはいえ、もうこんなに咲いているなんて。

P1066348.jpg
まだ1月ですよ・・・。

P1066388.jpg
他にも、淡いピンク色の梅の花や、

P1066382.jpg
白梅まで咲いていたり・・・。

P1066335.jpg
まさか、こんなに梅の花が咲いているとは驚きです。

これだけ咲いていると、冬を通り越して春って感じですね。
今シーズンの暖かさに一番敏感だったのは、梅の花なのかもしれません。

こんな感じで、一足(いや二足?)早い「梅見」をしてしまいました。
これからの気温しだいですが、梅の花の咲き具合は、かなり早まりそうですね。
満開のタイミングを狙うには、こまめに咲き具合をチェックする必要がありそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.