ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

平成28年 行田市消防出初式 

P1091741.jpg

やっぱり、新年は出初式ですね!。

ちょっと行田方面に用事があって出かけたのですが、そこで「消防出初式」が行われると聞いて、少しだけですが見てきました。
(時間制限があって、最後まで見られなかったのが残念・・・。)

P1091663.jpg
会場は、行田市役所と産業文化会館の周辺。

P1091651.jpg
一番最初に目に入ったのが、「おしるこコーナー」。

P1091591.jpg
これがまた、甘くて美味しくて。
ああ、いきなり食べ物に釣られてしまった・・・。(苦笑)

P1091597.jpg
行田のPRキャラクターの「こぜにちゃん」も登場。
行田名物の「ゼリーフライ」がモチーフなんですよね。

P1091652.jpg
御当地ヒーロー「浮き城消隊 住警器マン」。
ヘッドとベルトバックルに、火災報知器が装着されています。
ちゃんと音が鳴るんですよ。(笑)

P1091599.jpg
消防車も沢山停まっていました。

P1091603.jpg
なかなか近くで見る機会はないので、ジックリと見学を。

P1091608.jpg
消防操法模範演技が始まります。

P1091615.jpg
とても動作が機敏!。

P1091622.jpg
迫力の放水もバッチリ決まりました。

P1091671.jpg
ロープワークの演技。
かけ声を掛けながら結ぶのって難しいでしょうね。

P1091685.jpg
女性団員による、救命救護のデモ。

P1091693.jpg
AEDを使用しての救護活動は欠かせなくなっていますね。
一般の人も、イザという時に使えるように講習を受けた方がイイですよね。

P1091709.jpg
養護施設の職員さんによる消火活動の演技。
事業所で消防団を組織している所も多いのです。
日頃の訓練があればこそ、ですね。

P1091717.jpg
最後は、関係者の皆さんと、

P1091734.jpg
消防車両の分列行進です。

P1091742.jpg
消防署と消防団の車両が集まると、凄い迫力です。
「はたらく車」好きには、たまらない光景ですわ。(笑)

P1091773.jpg
こうした消防関連の皆さんのおかげで、イザという時も安心なのです。
でも、そういう事態にならないように、日頃からの「火の用心」が大切ですね。

この後、水城公園で防災ヘリが参加しての車両放水のデモがあったのですが、時間の関係で見る事ができなかったのが残念でした。
またの機会に、ぜひ見てみたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.