ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

平成28年 深谷市消防団出初式 

P1101864.jpg

今日は、深谷市の出初式!。

この週末、消防の出初式をする所が多かったですね。
我が街「深谷市」でも、今日(1月10日)が消防出初式でした。

P1101883.jpg

会場は、深谷市消防本部。

P1106418.jpg
現着すると、各地域の消防団の皆さんが集合していました。
消防車もズラリと整列。
バックに、雪を被った浅間山が見えております。

P1106451.jpg
前から撮ったカットは、こんな感じ。
こんなに並んだ所は、めったに見られません。
(ちなみに、超逆光だったので、撮るのが厳しかったですわ・・・。)

P1106420.jpg
消防団の皆さんが整列して、式典開始。

P1106429.jpg
団旗を掲げる姿は、どんな組織でもカッコイイですよね。

P1106440.jpg
市長さんが団員の皆さんの前を通って御挨拶。

P1106459.jpg
この日、市長さんは、色々と式典が重なっていたハズなので大忙しだったと思います。
御苦労さまでした。

P1106476.jpg
整列する皆さんの、伸びたシルエットがフォトジェニックでした。

P1106502.jpg
放水のデモンストレーションは、今年も無しでした。
数年前までは実施していたのですが。
まあ、経費節減という事で・・・。

P1101858.jpg
帰り際に、消防本部の車両を見学。

P1101871.jpg
大型の「はしご車」は、やはり人気がありますね。

P1101880.jpg
屋根にビルドインタイプの赤灯は、スマートですね。
昔ながらの赤灯もカッコイイですけど。

P1101877.jpg
救急車、イザという時には頼りになる車両です。
まあ、乗るような事態にはなりたくないですが・・・。(苦笑)

消防署並びに消防団の皆さんのおかげで、万が一の事態でも安心できますね。
現場で活動して頂く事がないように、日頃から「火の用心」を心掛けたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.