ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

上州焼き饅祭 

P1112100.jpg

ナント!、焼き饅頭の祭りですって!。

P1112103.jpg
「いせさき初市」を見て回った後、会場近くの「伊勢崎神社」へ行きました。

何やらココで「神事」が行われるとの事。

P1112105.jpg
「上州焼き饅祭」ですと!。

毎年、1月11日に開催される「福饅神事」。
神前で、皆の幸せが膨らむようにとの願いを込めて、直径55cmの巨大焼き饅頭を焼くのだそうです。

P1112088.jpg
境内は、早くも人でイッパイ。
この人混みの中では、身動きするのも辛い・・・。

P1112086.jpg
早くも息切れしつつ、人混みを脱出。(苦笑)
おお、伊勢崎神社では、おみくじを こんな風に結ぶのですね。

P1112097.jpg
人混みを離れて見ていたら、社殿に運び込まれる「焼き饅頭」に遭遇!。
デ、デカイ!。

P1112102.jpg
持っている人も、結構重そうです。(笑)

この後、宮司さんが饅頭に願いを込めて祝詞を奏上。
そして、今年の年男と年女が饅頭に思いを込めた文字を書き込む「願い文字の儀」。

P1112090.jpg
さらに、この巨大なコンロの上で焼き上げると。
タレは、巫女さんが大きなハケ塗るのだそうです。

で、これらの画像は・・・ありません・・・。(汗)
あまりに人が多くて、もう近づく所の話ではなくて・・・時間の関係もあって撤退してきました。(大汗)

焼き上がった饅頭は「福分け」として無料配布されたそうです。
ううっ、食べたかった・・・。

P1112084.jpg
伊勢崎神社には、古い飛行機の木製プロペラが戦時中に奉納されているのですよね。
(九〇式三号水上偵察機のプロペラだそうです。)
これが、拝殿の入口に掲げられているのです。

そんな訳で、渡航安全や航空安全に御利益があるとされているそうです。
プロペラをかたどったお守りもあって、海外旅行の際のお守りに人気なんだとか。
(今度は自転車で来てみるつもりなので、その時にジックリ見る事にしよう。)

それにしても、今年はせっかくのチャンスだったのに・・・残念無念。
来年は、ぜひ巨大焼き饅頭の「福分け」を頂きに来たいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.