ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

老舗の美味しさ、福砂屋のカステラ 

IMG_1960.jpg

この上の紙を取る時のワクワク感!。

九州にお住まいの方(以前、マニアックなアイテムを贈って下さった方)から、御年賀で美味しいモノを頂いたのでした。

IMG_2011.jpg
箱には、こんな絵や、

IMG_2012.jpg
こんな絵が。

IMG_2006.jpg
そう、あの有名な「カステラ本家 福砂屋」のカステラです。

IMG_1965.jpg
長崎県を本拠にして、今や全国区に名前を知られるカステラの老舗店。
御存知の方も多いのではないでしょうか。

IMG_2017.jpg
昔からの製法を守り、本物の味わいを作り続けているのですね。

IMG_1975.jpg
迫力の「丸ごと一本」。
この色が、実に美味しそうではありませんか。

IMG_2002_n.jpg
切れ目が入っているので、こんなに綺麗に分けられるのも嬉しいポイント。
自分で切ったら、こんなに綺麗にはできませんね。(苦笑)

ふんわりとした口当たり。
コクがあって、それでいて爽やかな甘さ。
そして、底面に残るザラメ糖のシャリシャリ感。

これを食わずして、カステラは語れませんっ。(キッパリ)

美味しい御年賀、ありがとうございました。
大変、おいしゅうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.