ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

謎のルートを探索せよ! --- ぐんまこどもの国 --- 

前回からの続き・・・

*******************************************************************
【過去記事】
サイクル広場で、乗りまくろう! --- ぐんまこどもの国 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-721.html
*******************************************************************

実は、前々から気になっていた所があるのです。

P1056103.jpg

「ぐんまこどもの国」は、子供達が遊ぶ広場のエリア(案内図の左側)と、池や植物園のがあるエリア(案内図の右側)に分かれます。
ココへ遊びにくる人は子供連れが多いという事で、ほとんど広場エリアしか行かない事が多いようですね。

で、園内の案内図を見ると、右側のエリアの先に、何やら細い線が描かれているのですよね。
おそらく「道」だとは思うのですが・・・。
こんなのを見ちゃったら、確認してみたくなりませんか?。(笑)

という事で、謎のルートの探索に出発!。
(嫁と子供は広場で遊ばせておいて、私だけで行ったのでした。)

P1056111.jpg
まずは、「かくれんぼの丘」。
小山の中にトンネルがあって、あちこちに繋がっているのです。
子供達に人気がありますね。

ココから先は、行った事ない人も多いのではと。

P1056124.jpg
「湿生植物園」。

P1056127.jpg
今は寂しい感じですが、夏になると珍しい花が見られそうですね。

P1056157.jpg
「ふれあい工房」。
木工と陶芸の製作教室が開催される施設です。

P1056148.jpg
入り口に、可愛い陶器製の「ぐんまちゃん」がありました。

P1056162.jpg
歩道の脇には、こんな看板も・・・。(汗)
でも、今の時季は出てくる可能性は低いですね。

P1056175.jpg
「ユリ園」。
ここも、冬は寂しいですね。

P1056181.jpg
「野鳥観察小屋」。
ココでは、様々な野鳥が見られるようですね。
バードウォッチングの穴場かもしれません。

P1056191.jpg
「花木園」まで来ました。
この先に、探索ルートの入り口があるハズなのですが・・・

P1056190.jpg
案内看板が出ていました。
上の看板には、消えかけた状態で「遊歩道 展望台方面」とありますね。

では、探索開始。

P1056194.jpg
斜面に沿って、上へ歩道が続いていました。
斜度は、意外とキツい感じでしょうか。

P1056196.jpg
途中の階段は、土が流れてしまって木製の土止めが残っているだけ。
こんな状態だと、歩くのが大変ですね。

P1056200.jpg
だんだんと歩道が分からなくなってきました。(汗)
左は、フェンスが張られていて立ち入り禁止エリアになっています。

夏場は、草が凄い事になりそうですね。
もし、夏場に来たら「ヤブ漕ぎ」で進む事になるかも・・・。

P1056201.jpg
この辺りに来たら、山頂にある有料の遊具の音が聞こえてきました。
もう少しのようですが、かなり斜度がキツい。
しかも、明確な「歩道」が無くなりました・・・。(汗)

P1056203.jpg
なんとか、展望台に到着。
いやはや、思った以上に大変でした。
トレッキングシューズ履いてきて正解だったですわ。(苦笑)

P1056205.jpg
ココから、金山城跡へ抜けられるのですね。

P1056215.jpg
展望台から少し登った所に、登山道の入り口が。
ココから先は、ちゃんとした装備を整えて行かないとヤバそうです。

P1056216.jpg
この扉は「イノシシ柵」の扉のようです。
という事は、野生動物の生息エリアなんですねぇ・・・。(汗)

P1056218.jpg
山頂からの眺め。
下に見えるのは、「パノラマチェア」と「サマーボブスレー」の乗り場です。
本来であれば、「パノラマチェア」で登ってきて、「サマーボブスレー」で滑り降りるのが正解。(笑)

P1056227.jpg
ココからは、表側のルートで下ります。

P1056231.jpg
舗装路ですが、斜度がキツいです。

P1056234.jpg
どの位かというと、「榛名山ヒルクライムの榛名神社から先」よりもキツそう。
自転車乗りの人には分かってもらえるかな?。(苦笑)

P1056263.jpg
下り終わると、「パノラマチェア」の乗り口です。
次に山頂へ行く時は、コレに乗っていこう・・・。(笑)

こうして、「謎のルート」の全容が解明されました。
距離は短いですが、思った異常にキツいですね。

子供連れで行くのは、オススメしません。
いや、行かない方がいいですわ。(汗)

もし行ってみたいと思った方は、それなりの装備を。
そして、くれぐれも自己責任でお願いします。(笑)

P1055993.jpg

何度も来ている「ぐんまこどもの国」ですが、まだまだ新しい発見がありますね。

よいこのみんな、「謎のルート」に挑戦するのは大人になってからだぞ!。(笑)

*******************************************************************
ぐんまこどもの国
住所:群馬県太田市長手町480
開園時間:3月〜10月8:30-17:00、11月〜2月8:30-16:30
定休日:毎週月曜(月曜が祝日の場合は火曜)

【公式サイト】
http://gunma-kodomonokuni.jp/
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.