ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

コスモスに君と --- 懐かしの昭和レトロガチャ --- 

P1166967s_n.jpg

懐かしいガチャガチャが、現役稼働中!。

先週、群馬県みどり市へ行ってきました。
色々と見て歩いている途中で、懐かしい雰囲気の玩具店に遭遇。

P1166970s_n.jpg
中には、私にとって「セミレトロ」な玩具が沢山並んでいました。

P1166968s_n.jpg
そして、店頭にはガチャガチャが。
ガチャガチャは、今風に言うと「カプセルトイ」とか「カプセルベンダー」ですね。
でも、おっさん世代は「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」と呼んでいたのですよ。(笑)

オイオイ、コレって「コスモス」のヤツですよ!。
まさか、生き残っているモノがあったとは!。
コスモスのガチャガチャ、玩具屋や駄菓子屋の店頭には大抵ありましたよね。

これは、100円のタイプです。
他には20円と50円のタイプがありましたよね。

しかも、4連タイプですよ!。
通常は2連タイプなので、4連タイプは、なかなかお目にかかれません。

あ、コスモスって、知ってます?。
その昔、自社生産のガチャガチャで売上を伸ばした玩具メーカーです。
微妙な「パチモン」が多くて色々と問題もありましたが(笑)、おっさん世代の思い出には欠かせないのです。(笑)
(ちなにみ、1988年に倒産してしまいました・・・。)

中味は、さすがに他メーカーのモノが入っていますね。
「妖怪ウォッチ」や「ポケモン」もあります。
あ、「煙のでるタバコ」なんてのもありますよ・・・コレって大丈夫?。(苦笑)

P1167034s_n.jpg
その横には、200円タイプのガチャガチャが。
これは、コスモスの後に出てきたタイプだったと思います。
取り出し口の割れ具合が、良い味出てますわ。(笑)

「この商品はあたり、はずれのあるくじびき商品です。」

とか、

「商品表示とまったく関係のない商品が出る場合もあります。」

ですって!?。

これは面白い。
やってやるぜ!。

「ガチャガチャ・・・ゴトリ」

P1167035s_n.jpg
何とか「あたり」が出てくれたようです。(笑)

P1237244s_n.jpg
出てきたのは、ミニサイズの「笑い袋」。
これまた、レトロなネタですよね。(笑)

で、このサイズで、ちゃんと笑うんですわ。



この辺りは、さすがに時代の進歩を感じますね。

という事で、久々に子供の頃に戻れたのでした。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.