ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第四十回 花園節分祭 

P2033590.jpg

「ふっカーゴ」のステージで豆まき!

2月3日といえば「節分」。
あちこちのお寺や神社で、賑やかに「豆まき」が行われましたね。
そんな中で、商工会が主催の節分イベントが行われました。

P2033577.jpg
「花園節分祭」。
今年で40回目を迎える歴史あるイベントです。
朝9時から始まって、何度も(30分間隔)「豆まき」が行われるんですよね。

P2033615.jpg
場所は、「花園農業者トレーニングセンター」の敷地内。
午前中に時間がとれたので、少し覗いてきました。
凄い人出で、駐車場がいっぱいで停めるのが大変でした。(笑)

P2033579.jpg
出店のテントも並んでいて、「いわし」が売られているのも良いですね。(笑)

P2033620.jpg
福引きや甘酒の無料配布コーナーも。
甘酒のテントの前には、長い列ができていました。
やっぱり、冬に飲む甘酒って美味しいですものね。

P2033584.jpg
現役の力士も登場との事。
でも私は時間が合わず、力士には会えなかったのです・・・。(残念)

P2033586.jpg
「力士お手製 ちゃんこ鍋」も、すごく気になりました。
きっと美味しかっただろうなぁ。

P2033599.jpg
「ふっカーゴ」のステージでの「豆まき」が始まりました。
まく役は、商工会の婦人部のお姉様方です。
景気よく、バンバンまいてくれました。

P2033608.jpg
私も「福豆」と「福銭」をGet。
豆は「借金なし」の生豆(煎ってない豆)。
植えると芽が出てくるそうです。
植えてみようかしらん。(笑)

P2033611.jpg
「福銭」は、包んである紙が引換券になっていて「ホウキ」が貰えました。
中の五円玉は、早速財布に入れましたわ。

やっぱり、豆まきは「景気よく!」&「元気よく!」。
福がイッパイ集まってくれる事を期待しましょう。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.