ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

熊谷の街、ブラ歩き 

IMGP2267.jpg

たまには、ブラブラ歩いてみるのも楽しいのです。

先日、熊谷市街で用件がありまして、距離も短かったので徒歩で回りました。
熊谷を「ブラ歩き」するなんて、久々ですわ。
熊谷の街中を歩くなんてのは、夏の「うちわ祭」の時くらいですものね。(笑)

メインで歩いたのは、国道17号線沿い。
あらためて見てみると、ずいぶん変わってきていますね。

IMGP2337_2016021017543682e.jpg
昔ながらの趣きのある家屋の横に、大きなビル。
こうした光景も、この通りならではかもしれません。

IMGP2309.jpg
古い家や店が取り壊されて、空き地になっている所も増えてきましたね。
今まで隠れていた所があらわになっていました。

IMGP2318_2016021017543842f.jpg
大露路商店街は、数年前の豪雪でアーケードが崩落してしまいました。
これも、変わってしまった光景のひとつですね。

IMGP2340.jpg
熊谷で人気のあるラーメン店「きくちひろき」さん。
久々に「営業中」の看板が出ているのを見ました。
なかなか、このタイミングに来られないのですよね。
でも、食べたばかりだったので、残念ながら次の機会に。(苦笑)

IMGP2302.jpg
この乾電池の自動販売機、まだあったんですね。(笑)
もう稼働してないけれど、この昭和レトロな感じがイイのです。

IMGP2315.jpg
このアートも、ずいぶん前に描かれたのですよね。
いまだに異彩な魅力を放っております。(笑)

IMGP2323.jpg
「札の辻跡」。
江戸時代に高札場だった所です。
中山道歩き旅の人の、ウォッチングポイントですね。

IMGP2330_20160210175622f35.jpg
場所はココ。
分かる人には分かりますね。(笑)

IMGP2319.jpg
「本陣跡」。
これも江戸時代に本陣があった所です。
かなり大規模な本陣だったとの事ですが、太平洋戦争の終戦前夜の空襲で焼失してしまいました。

IMGP2322.jpg
私のオヤジは焼失する前の本陣を見た事があったらしく、よく話をしてくれました。

IMGP2276.jpg
17号線沿いから少し外れて、「千形神社」へ。
トップの画像は、この神社に立つ古木です。

IMGP2271_201602101757486ec.jpg
ここは、江戸時代に「陣屋」が置かれていました。
その為、この辺りを「陣屋町」と言う人も多いのです。

IMGP2280.jpg
千形神社の隣りには、うちわ祭の第壱本町区の山車庫があったり。
夏になると賑やかになるんですよね。

IMGP2296.jpg
熊谷駅方面へ移動して「くまがや館」へ。

IMGP2298.jpg
実は今、有名なブロガーさんの個展が開催中。
これを見るのも、目的のひとつだったのです。
相変わらず、凄いボリュームの展示でした。

P2103755.jpg
最新の「めぬま縦横無尽」が出ていたので、頂いてきました。
こうした街の情報は、年々アップデートしないとですものね。

ブロガーさんと、ちょっとお話させて頂きつつ、キモカワイイ貯金箱へお金を入れて小冊子を頂いてきました。
何事も「裏側」というのは興味深いモノです。(苦笑)

久々の熊谷の街のブラ歩き。
変わりつつある街並を撮り歩きました。
この景色も、変わってしまったり、消えてしまったり、そんな事があると思います。
そんな時、こうして撮った写真が意味を持つようになるのでしょうね。

IMGP2349.jpg
こんなステッカーも、いつ剥がれてしまうか分かりませんから、撮っておかねば。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.