P2134360.jpg

2月13日は、「中の家(なかんち)」へ。

P2067454.jpg
2月13日は、深谷の偉人「渋沢栄一翁」の誕生日。
旧渋沢邸「中の家(なかんち)」で、「冬のおもてなし」というイベントが行われました。

P2134309.jpg

中の家の駐車場が整備工事中との事なので、渋沢栄一記念館に車を停めて歩いて行く事にしました。

P2134323.jpg
生誕祭のノボリが沢山立っていました。

P2134314.jpg
現在、渋沢栄一記念館では「友情人形歓迎展 青い眼の人形」が開催中。

P2134318.jpg
せっかくなので、見学してきました。
何度も来ている所ですが、こうした特別展示は見ておきたいものです。
渋沢栄一翁に所縁のある貴重な人形が展示中。
埼玉県内の学校で、奇跡的に保存されていた人形の数々は必見。
ちなみに、記念館の見学は無料ですので、機会がありましたら是非!。
(注意:館内の展示スペースは撮影禁止です。)

P2134344.jpg
青淵公園の中を通って、中の家へ。
ここも、春になると桜が咲いて綺麗なんですよね。

P2134364.jpg
久々に、中の家へ来ました。
とても趣きのあるお屋敷です。

P2134369.jpg
お雛様が飾られていました。
豪華すぎない感じが、素敵です。

P2134373.jpg
奥行きのある「間」。
こんな空間、憧れますね。

P2134385.jpg
縁側。
これぞ日本家屋。
ココに座って、猫を膝に乗せてウトウトしたい。(笑)

P2134382.jpg
栄一翁の寝泊まりした部屋。
部屋の中にある物は、実際に栄一翁が使われた物なのです。

P2134387.jpg
土蔵の中にも展示があって、入れるようになっていました。

P2134417.jpg
栄一翁に関わりのある学校についてのパネル展示。
教育関係にも力を入れられていた様子が分かります。
ちなみに、この土蔵の下は「大谷石」なんですよ。

P2134413.jpg
昔懐かしい蚕棚も。
これを見て、何だか分かる人も少なくなってしまいましたね。

P2134461.jpg
他にも幾つか土蔵があって、そのどれもが趣きがあります。

P2134470.jpg
古い壁の木目。
実に味わい深い色彩です。

P2134441.jpg
土蔵の扉に、こんな可愛いのが。
こうした遊び心も良いですね。(笑)

P2134453.jpg
裏の塀と竹林の組合せも綺麗なのです。

P2134434.jpg
庭の梅の花も咲き始めていました。
今年の春の訪れは早そうですね。

P2134389.jpg
久々に中の家をジックリと見て回りました。
美味しいコーヒーを頂きながら、栄一翁の お話も聞けて、楽しいひと時でした。
栄一翁の教えから、まだまだ沢山学ぶ事が多い私なのです。

そうそう、NHKで放映中の「あさが来た」に、渋沢栄一翁が登場しましたね。
その事もあって、中の家を訪れる人も多くなったそうです。
あらためて、テレビの影響の凄さを感じました。(笑)

******************************************************
旧渋沢邸「中の家(なかんち)」
住所:深谷市血洗島247-1
開館時間:午前8時30分~17時
休館日:年末年始

渋沢栄一記念館
住所:深谷市下手計1204
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:年末年始(その他臨時休館日あり)
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/744-f5dae5a1