ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

春を感じながら食べる「煮ぼうとう」--- 青淵亭 --- 

P2134481.jpg

梅の花が咲いて、もう春景色!?。

P2134465.jpg
中の家」を見学した後、隣りにある「青淵亭」へ。

******************************************************
【過去記事】
なかんち冬のおもてなし --- 深谷市 「中の家(なかんち)」---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-744.html
******************************************************

P2134477.jpg
「青淵亭」は、古民家の食事処。
趣きのある古い家屋の中で、美味しい料理が頂けるのです。

P2134479.jpg
店の外にも お品書きがあるので、まずはこれをチェック。

P2134491.jpg
この看板が上がっている戸から中に入って、振り向いて上を見上げると・・・

P2134493.jpg
こんな大きなフレームが飾ってあります。
往年のスター達のプロマイドを並べてあるのですよね。
皆さん、若い〜!。(笑)

P2134499.jpg
大スター達に出迎えて頂いた後、座敷に上がって席につきます。
古き良き雰囲気が良いですよね。

P2134519.jpg
この日は、渋沢栄一翁の誕生日という事で「煮ぼうとう」でお祝いです。
栄一翁も、大好きだったようですね。

これは「煮ぼうとうセット」。
「煮ぼうとう」に、小ぶりの稲荷寿司、小鉢が2つ、漬け物が付いてきます。

P2134524.jpg
深谷といえば「煮ぼうとう」。
青淵亭の「煮ぼうとう」は、とにかく野菜がタップリなのです。

P2134527.jpg
特に「ネギ」のタップリ具合は凄いです。
上にはテンコ盛りだし、中にも太いまま煮込まれていて、ネギを堪能できるのですよ。(笑)

P2134532.jpg
麺は、お馴染みの平麺。
よく煮込まれているので、熱々。
これを、フハフハしながら食べるのが最高!。

P2134520.jpg
小ぶりの稲荷寿司は2個。
煮ぼうとうの合間に食べると、ちょうど良いですね。

P2134474.jpg
この日は暖かくて、まるで春のようでした。
「青淵亭」の庭にある、大きな梅も見事に開花。
一足早く春を感じながら食べる「煮ぼうとう」は、最高に美味しかったのでした。

P2134322.jpg
そうそう、「煮ぼうとう」といえば、こんな「煮ぼうとう食べ歩きマップ」が発行されています。
色々なお店が掲載されていますが、これに載っていないお店も沢山。

「青淵亭」も、そのひとつだったりします。
こうした、隠れた名店を探し歩くのも「煮ぼうとう」の楽しみ方ですね。

******************************************************
青淵亭 (セイエンテイ)
住所:埼玉県深谷市血洗島247-1
営業時間:11:00~14:30、17:30~23:00
定休日:木曜日
******************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - まーきー  

Title - No title

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

写真の中に自分(の後ろ姿)を見つけたので、
思わず書き込んでしまいました。

それから、私のブログからリンクさせていただきました。
事後報告になってしまい、大変申し訳ありません。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2016.02.16 Tue 15:24
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: No title

まーきーさん>

コメント頂き、ありがとうございます。
いつも見て頂けているとの事、嬉しいです。(^^)

なんと、そうでしたか!。
勝手に載せてしまってスミマセン・・・。m(_ _)m

リンクの件、ありがとうございます。
こちからかも、リンクを張らせて頂きますね。

では、これからも宜しくお願いいたします。(^^)
2016.02.16 Tue 23:34
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.