P2175068.jpg

節分草が咲きました。

今年は暖冬傾向。
暖かい日が多く感じます。
花の開花も早いようで、あちこちで春の彩りが始まっていますね。

という事で、暖かな日差しの中の「ふかや緑の王国」を散策。

P2179249.jpg
1月の初めに咲き始めた梅は、もうこんなに咲いていました。

*******************************************************************
【過去記事】
緑の王国の冬景色・・・? --- ふかや緑の王国 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-708.html
*******************************************************************

P2179244.jpg
開花の早い紅梅はもちろん、

P2175002.jpg
白梅も、見事な咲きっぷりです。
半月位は早い感じですね。

早春の花といえば・・・

P2175021.jpg
福寿草

P2175014.jpg
鮮やかな黄色が、冬景色の中に見られるようになると「春」を感じますね。

P2175008.jpg
「福寿草は毒草です。」
こんな看板も出ていますので、くれぐれもお気を付け下さい。
(食用植物と似ているので誤食しやすく、重症の場合は死に至る事も・・・(汗)。)

そして、

P2175043.jpg
節分草

P2179214.jpg
節分草は、とても小さな可愛い花を咲かせます。

P2179222.jpg
花の大きさは2cm程。
地面を這うように咲くので、撮るのも大変。

昔はウエストレベルファインダーが必須で、しかも地面に這いつくばって撮ったものです。(苦笑)
今は、バリアングルやチルトのモニター付きのデジタルカメラがあるので便利になりました。

P2175085.jpg
「花の目線」で眺めると、その可愛さがグンと感じられますね。

P2175048.jpg
節分草は、埼玉だと小鹿野町(両神)に大きな自生地がありますね。
深谷からだと、ちょっと距離があるので、行くのが大変な人も多いかと思います。
(例年、2月末から開花なので、まだ咲き始めていないかな?。)

そんな節分草を、深谷で見られるのは貴重です。
これも、「ふかや緑の王国」の皆さんのおかげですね。

暖かい日に、早春の小さな花達に会いに行ってみませんか?。

P2179254.jpg

そうそう、3月5日〜6日は、ふかや緑の王国で「梅まつり」が開催されます。
この調子でいくと、梅まつりの時まで梅の花が咲いているかな?と心配になってしまいますね。(汗)
でも、毎年楽しいイベントが盛りだくさんなので、「花より団子」を楽しむのも良いかと。(笑)

*******************************************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/750-d4521cc8