P2017947_n.jpg
縁側に座って、婆ちゃんの手伝いをした懐かしい思い出。

私の母方の実家は、昔からの農家でした。
米や麦や野菜を作り、豚と鶏を飼い、季節になると蚕。
忙しい時季は、人出はいくつあっても足りない位。
子供だった私も、よく手伝いにかり出されました。(笑)

そんな母方の実家は、茅葺き屋根の家でした。
中に入ると土間があって、その奥に釜戸があって、上に上がると広い間が幾つもあって。
長い縁側では、いとこ達と遊んだり、婆ちゃんの手伝いをしたり。
トイレ(便所といった方が合ってるかな?)と風呂は外にあったんだよなぁ。(笑)

この古い茅葺きの屋根の家は建て替えてしまったので、今では思い出の中にしか残っていないのです・・・。

そんな、懐かしい茅葺き屋根の家が残っていて見学できる所があります。
懐かしい光景を見たくなり、久しぶりに行ってみる事にしたのでした。

P2017934_n.jpg
熊谷市(旧江南町)にある「平山家住宅」。
場所は、「JAふれあいセンター江南店」の近く。
道沿いに、こんな案内が出ているので分かり易いかと思います。

P2017939_n.jpg
さらに近づくと、この看板が。

P2017941_n.jpg
すると、こんなに立派な茅葺き屋根の家が目の前に。

ここは、国指定の重要文化財になっていますが、個人所有の建物なのです。
この時、ちょうど庭先でお仕事をされていたので、お願いして見学と撮影をさせて頂きました。
詳しいお話も楽しく聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

P2017945_n.jpg
建てられたのは、18世紀初頭との事。
重要文化財に指定された後、痛みが激しかった為に昭和50年から2年間の歳月をかけて修理を行ったそうです。

P2017943_n.jpg
国指定重要文化財という事で、火気は厳禁。
もちろん禁煙です。
そして、もしもの事態に備えて放水銃も完備されているのです。

P2017952_2_n.jpg
中に入ると、土間と釜戸。
そうそう、昔の婆ちゃんちも、こんな感じだったのよ。

P2017954_n.jpg
天井は、かまどの煙りでタップリと燻されて黒光りしています。
このおかげで、茅葺き屋根の防腐と防虫ができるんですよね。
まさに、古き良き日本家屋ならではの生活の知恵なのです。

P2017964_n.jpg
幾つも広い間があります。
広さは違うけど、婆ちゃんちもこんな感じの間取りでした。

P2017979_n.jpg
上がり口は、こんなに磨り減っています。
これもまた、歴史を感じさせてくれるポイントですね。

P2017957_n.jpg
囲炉裏もあったのですね。
囲炉裏を囲んでの一家団らんの光景が見えてくるようです。

P2017987_n.jpg
この太い梁、凄いです。
今では、こんな梁を見る事はめったにできませんよね。

P2017994_n.jpg
外に出て、グルリと回ってみます。
この縁側が素敵ですよね。
縁側は、和風家屋独特の構造。
インドアでありながらアウトドア。
内と外のグレーゾーン。
この良い意味での曖昧さが、日本の文化ならではでしょうか。

P2018013_n.jpg
裏側に回ると、見事な土壁。
補修して維持管理するのは、相当の御苦労がある事でしょう。

P2018007_n.jpg
裏側の勝手口。
ここから入ると、すぐに釜戸です。

P2018029_n.jpg
茅葺き屋根を下から。
この密度が凄い。
この平山家住宅は、何度か葺き替えているとの事。
今では、茅葺き職人さんも数が減ってしまい大変なのだそうです。

P2018034_n.jpg
屋根の上には、家紋が。
一文字紋ですね。

P2018037_n.jpg
家の脇にあったモノ。
和船の櫂でしょうか。
昔の農家さんには、木製の船を置く所も多かったようです。
(私の婆ちゃんちにもありました。)
ここは、荒川の近くなので特にそうだったのかもしれません。
実際、荒川はよく氾濫したそうですから。
(別名、荒れ川とも呼ばれたとか・・・。)

久しぶりに茅葺き屋根の家を見て、懐かしい思い出にひたる事ができました。
いつまでも大切にしていきたい、日本の古民家なのでした。

重ねて申し上げておきますが、平山家住宅は個人所有の建物です。
できれば、一声かけて見学されるようにした方がよろしいかと思います。
マナーやモラルを持って、ゴミなど出さす、もちろん禁煙&火気厳禁でお願い致します。

******************************************************
国指定重要文化財 平山家住宅
住所:埼玉県熊谷市樋春1067番地
見学時間:個人所有のため、要問い合わせ
定休日:個人所有のため、要問い合わせ
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/754-e19cece5