ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

CP+ 2016 

IMG_2504.jpg

CP+、色々な情報が山盛りでした。

P2265104.jpg
横浜で開催中のCP+に行ってきました。

P2265101.jpg
場所は、パシフィコ横浜。
JR高崎線が東海道線に乗り入れになったので、埼玉北部からでも行くのが楽になりましたわ。

P2265106.jpg
入場する際の受付は、平日でもこの混雑ぶり。
週末は、さらに凄い事になりそうです。(汗)

今回のお目当ては色々あったのですが、とりあえず自分がメインで使っているカメラメーカーのブースへ。

P2265120.jpg
オリンパス。
オリンパスのカメラを持参すると、特別プレゼントが貰えます。(笑)

P2265107.jpg
オリンパスの目玉は、コレですね。

P2265112.jpg
PEN-F。
遂にビューファインダーが搭載されました。
ちょっとズッシリ感が出ましたけど、やはりビューファインダーは嬉しいですね。
ダイヤルのローレットも高級感があります。
でも、デザインはこれほど懐古趣味でなくてもいいかなぁ。(苦笑)

P2265133.jpg
リコーイメージングのブースは、何と言ってもペンタックスK-1。
待望のフルサイズ機です。
ペンタ部が、67っぽいのがカッコ良い。
グリグリ動く液晶モニターが、便利に使えそうですね。
デカくて重いのは克服できそうですが、値段が高いのはいかんともしがたく・・・。(苦笑)

P2265139.jpg
ペンタックス伝統(?)のカットモデル。
実物をブッた切ってます。
ペンタ部のプリズムが、ファインダーの見えの良さを物語りますね。

P2265141.jpg
これまた伝統(?)のスケルトンモデル。
この隣に、Auto110のスケルトンモデルを並べてみたい。(笑)
そうそう、ココもペンタックスのカメラ持参するとオリジナルグッズが貰えますよ。

P2265159.jpg
キヤノン。
なんと、ブース内で体操選手が演技している所を新型機種で撮影できるコーナーがありました。
いやはや、ココまでやるとは。
演技されていた体操選手の皆さん、お疲れさまでした。

P2265219.jpg
新型のハイエンドモデルを筆頭に、各クラスの新型モデルがズラリと。
タッチ&トライのコーナーは長蛇の列で、触れる時間は5分でした。

P2265222.jpg
居並ぶ白いレンズは眼の毒です。(笑)

P2265122.jpg
前々から気になっている富士フィルムのXシリーズ。
自分的には手元に新しくマウントを増やすのは辛い状況なのですが、勉強がてら色々話しを聞いてきました。
様々な写真家さんが撮られた作品の展示を見ると、やっぱり良いなぁと思うのです。

P2265172.jpg
「最新型レトロカメラ?!」
私的には、この「DanCam」に興味津々でした。
ナンと、ダンボール製の一眼レフカメラです。

P2265166.jpg
ちゃんとレンズがあって、上から覗き込むウエストレベルファインダーが備わっています。
レンズ鏡筒を伸縮させてピント合わせも可能。
撮れるのは「日光写真」なので、後ろにある青写真のような感じで撮れるようです。
露光時間が30分位かかる事もあるようですが、ちょっとやってみたいなぁ、と。(笑)

P2265199.jpg
映像といえば、もはや「ドローン」は欠かせくなっています。
今までは不可能な撮影ができるので、これからどんどん性能が上がっていく事でしょう。
世間的にはあまり良いイメージが無い雰囲気ですが、法整備等も含めて使用環境が整ってくれる事を希望します。

P2265202.jpg
飛行実演。
強烈な風を吹き当てたり、ワザと手で引っ張ってみたり、色々と意地悪をしても安定を保っているのが凄いです。

P2265193.jpg
お休み処として、ネスカフェアンバサダーのブースが。
無料でコーヒーが頂けます。
目の前でコーヒーを入れて頂けるのですが、その間、お姉さんの営業トークが炸裂します。(笑)

P2265189.jpg
こんなブースも。
古いカメラからデジタルカメラまで遡って見る事ができました。

P2265185.jpg
ライカI。
35mm版の元祖。
こうして実機を見る事は、なかなかできません。

P2265186.jpg
ローライフレックス。
二眼レフといえば、ローライ。
上から覗くスタイルは、今も愛好家が多いですね。

P2265213.jpg
こうした展示会に欠かせないのが、コンパニオンの皆さん。
気合いの入ったカメコさん達も大勢いて頑張っていました。(笑)

P2265181.jpg
私はもう、そんな元気は無いので・・・。
とはいえ、意図せずにカメコさんに囲まれしまい、雰囲気に飲まれてとりあえず。(汗)
普通に撮ったんじゃ面白くないので、スローでブレ気味に。(凄いハンパで面目ないです・・・)

他にも沢山見たり聞いたりしてきましたが、とりあえずこんな感じで。

せっかく横浜に出てきたので、他にも色々回ってみたかったのですが、この後ちょっと予定が入っていたので、歩いている途中でパシャパシャっと。

P2265263.jpg

P2265271.jpg

P2265278.jpg

P2265281.jpg

田舎者の私は、混雑している場所に行くと疲労困憊。
人酔いして疲れましたわ。

CP+は2月28日まで開催中。
大変混雑しそうですので、人酔いにはお気お付け下さい。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.