ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第10回 ふかやシティハーフマラソン 

IMGP2635.jpg

今年は最高のコンディション!。

IMGP2558.jpg
毎年、2月末に開催される「ふかやシティハーフマラソン」。
深谷が合併して新しい市制になった年に始まったマラソンイベント。
今回は「第10回」という節目の年になりました。

風が強かったり、雨が降ったり、積雪の影響があったりと、悪天候に悩まされる事も多かったのですが、今年は最高のコンディション。
快晴、無風、暖かな日差しの中を、多くのランナー達が深谷を駆け抜けたのでした。

私は、自分の脚で走るのが苦手なので、今回も応援という事で。(苦笑)

RIMG0098.jpg
会場へは、自転車で。
駐車場も少ないですし、それに周辺は交通規制が行われていて車は入れませんしね。
勝手知ったる地元ですので、裏道を通って会場へ。

仙元山の裏のコースには、ゴール前1kmの看板が。
これを見て「あと1kmか」、と思うランナーも多い事でしょうね。

IMGP2521.jpg
このマラソンイベントも、多くのランナー達が走る大きな大会になりました。
スタート前の集合場所は、人、人、人・・・で溢れています。(汗)

RIMG0104.jpg
先導の、女性白バイ隊もスタンバイOK。

IMGP2543.jpg
ハーフの部のスタート。
招待選手であるトヨタ紡織陸上部の大谷選手をはじめ、大東文化大学や上武大学などの陸連登録選手が最前列。
結構ピリピリした雰囲気で、皆さん本気モードなのが良く分かります。

IMGP2544.jpg
深谷市長のスタートの合図で、一斉に飛び出して行きました。
いきなり凄く速いんですけど。(汗)

IMGP2550.jpg
それに続いて、大勢のランナー達がスタートして行きます。

IMGP2554.jpg
仮装ランナーの姿も多かったですね。

IMGP2567.jpg
その中でも一番目立っていたのは・・・

ふっかちゃん&リアルふっかちゃん軍団 with 市長

でしょうか。(笑)

IMGP2576.jpg
5kmの部がスタートした後に、

IMGP2582.jpg
こんな感じで、出発して行きましたよ。

RIMG0111.jpg
この調子で、5kmコースを走る(?)という・・・。(笑)

RIMG0108.jpg
はたして、無事にゴールできるのか!?。(苦笑)

RIMG0086.jpg
いつも見慣れている道路に、ランナー達の大行列。

RIMG0096_20160229212904767.jpg
沿道には、応援の太鼓囃子が。

RIMG0093.jpg
これも、年に一度の光景ですね。

IMGP2634.jpg
ゴールである陸上競技場へ移動すると、最初にスタートした10kmの部のランナー達がゴール中。

IMGP2608.jpg
フィニッシュラインを越える時は、だれもが勝者なのです。

IMGP2640.jpg
皆さん、良い顔しているんですよね。

IMGP2644.jpg
ゴールが完了した部門から、表彰式が行われます。

IMGP2652.jpg
そんな時、ふっかちゃんチームがゴール!。
人力車を引いているのは、なんと市長です。
凄いぞ、市長!。

IMGP2671.jpg
ふっかちゃんは、ずっと人力車に乗ってたみたいで。
それでも、大変だったハズ・・・。(苦笑)
お疲れさまでした。

IMGP2678.jpg
ゴールしたランナー達には、深谷名物「煮ぼうとう」がふるまわれます。
ちなみに、走らなかった人は1杯300円ね。(笑)

IMGP2679.jpg
会場内には、深谷の野菜や銘菓、ふっかちゃんグッズなどのショップがズラリ。
一昨年&昨年の大会オリジナルグッズ(ナップサックとスポーツキャップ)が安価で売られていたので、思わず買ってしまいました。
プレミア物ですぜ。(←ホントかよ?(笑)。)

今年の「ふかやシティハーフマラソン」も大盛り上がりで幕を閉じました。
深谷を広く知ってもらう機会でもあるので、今後も長く続けてもらいたいイベントですね。

地元は、交通規制などがあって大変ですけど。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.