ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第8回 ふかや緑の王国 梅まつり(その2) --- ふかや緑の王国 --- 

P3055512.jpg

・・・ふかや緑の王国の「梅まつり」、続きです。

P3055349.jpg
緑の王国のイベントでお馴染みの体験ゲームコーナー。
どれも楽しく、ちょっと難しいのです。(笑)

P3055457.jpg
メカタdeどんぐり。
どんぐりをザルの中に入れて、規程の重量に合わせるゲーム。
自分の重さに対する感覚って、意外とアテにならない事が良く分かります。(笑)

P3055401.jpg
黒豆ゲーム。
規程時間内に、箸で黒豆をいくつ摘めるか?。
器用さと箸さばきがモノを言うのです。(笑)

P3055437.jpg
昔の遊びコーナー。
ウチの子は、竹馬に挑戦。
まだまだ上手く乗れませんね。(苦笑)

P3055434.jpg
懐かしい農機具の展示も。
子供達には、何に使うのか分からない物も多いようです。(苦笑)

P3055353.jpg
そして、2種類の探検企画。
まずは「バードハウスはどこだ?」。
王国の木の上に設置されたバードハウス(巣箱)を探すゲーム。

P3055398.jpg
木の下に、作品ナンバーの札が出ていて、それに「ふっかちゃんマーク」が付いています。

P3055408.jpg
とりあえず、上を見てバードハウスを見つけて、「ふっかちゃんマーク」があるかどうかを確認するのです。

P3055410.jpg
これが、なかなか見つからないのですよ。(汗)

P3055424.jpg
それでも、王国中を歩き回って見つけるのです。

P3055448.jpg
見つけた時の嬉しさといったら!。(笑)

P3055356.jpg
そして、もうひとつは「王国を探検し、クイズを解こう!」。

P3055407.jpg
ヒントを便りに、チェックポイントを探します。

P3055406.jpg
そして、スタンプを押してキーワードをGet!。

P3055416.jpg
チェックポイントには、珍しい花や木が。

P3055417.jpg
ココでは「キンギョツバキ」が見られました。
葉がキンギョみたいな形をしているんですよ。

P3055429.jpg
このチェックポイントは、ちょっと難しかったみたい。(笑)

P3055484.jpg
全てのチェックポイントを周り、Getしたキーワードの文字を並べると、「王国の箱」の位置が!。

P3055413.jpg
さあ、この箱の中には・・・

P3055525.jpg
最終解答が。

P3055531.jpg
用紙に答えを書いて、受付に持って行くと・・・。

P3055536.jpg
王国特製の花のタネを頂きました。
もう少ししたら、庭に蒔いてみようね。

P3055575.jpg
そして、もうひとつ「お楽しみ」が。
今年から新たに行われる「王国大抽選会」。

P3055350.jpg
受付でもらった「抽選券」。
ココに書かれた抽選番号で、何かイイ物が当たるのですって。
しかも、ハズレ無しですってよ、奥さん。(笑)

P3055585.jpg
深谷ねぎ、協賛店のグルメ券、肥料、鉢植え、ぬいぐるみ・・・。
次々と当選者が前に出て、イイ物をGetしてゆきました。

P3055589.jpg
ウチの子は、「CAFE272」さんの1ドリンク無料券!。

P3055594.jpg
私は、王国特製の「テラコッタ人形」!。
とってもイイ物Get!でした。

P3055558_n.jpg
そうそう、ふっかちゃんも会場中を歩いて大活躍でした。
深谷の人気者は大忙しですわ。(笑)

今年の「梅まつり」、満開の梅の花の中で大盛況でしたね。
美味しいモノも、楽しいゲームも満載でしたし。
また来年の開催が楽しみです。

P3055342.jpg
次の大きなイベントは「ふかや花フェスタ」。
4月29日〜30日の開催です。
こちらも楽しみですね。

*******************************************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.