ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第1回 深谷ものづくり博覧会(その2) 

P3065636.jpg

・・・前回からの続きです。

さあ、食品関係の企業さんのブースへ!。

P3065700.jpg
藤橋藤三郎商店さん。
「東白菊」でお馴染みですね。
深谷ものづくり博覧会のオリジナルラベルが目立っていました。
御贈答用にオーダーもできるのですね。
知らなかったなぁ。

P3065704.jpg
丸山酒造さん。
「金大星」で有名な造り酒屋さん。
今年も蔵開きに行ってみたいと思っています。
試飲をしていたので、もちろん飲ませて頂きましたよ、嫁が。(苦笑)

P3065702.jpg
マルツ食品さん。
地元野菜を使った漬物の数々。
あちこちのイベントでお見かけする事も多いです。
美味しいんですよ、コレが!。

P3065715.jpg
新井製菓さん。
「黒胡椒せん」が超有名ですね。
(先日も、テレビ番組で紹介されました!。)
この他にも「深谷葱味噌せん」をはじめ、沢山の煎餅が揃っています。

P3065720.jpg
旭製菓さん。
「隠れ河原のかりんとう」は、深谷で知らない人はいません。(たぶん・・・)
ブースのお兄さんの絶妙なトークもあって、ついつい試食を食べまくってしまったという。(苦笑)
その中で、一番インパクトのあった「ブラジルコーヒー」のかりんとうを買わせて頂きました。

P3065708.jpg
出ました!、花園フォレストさん。
お馴染みのバウムクーヘンの数々。
このパッケージを見るだけで食べたくなっちゃいますね。(笑)

P3065723.jpg
大東食研さん。
「君だけのオリジナルふりかけ」が作れる体験コーナー。

P3065738.jpg
様々な「味」を組み合せて、どんな味になるか?。
これはもう、インスピレーションですね。

P3065747.jpg
私は、自分の好きな味ばかりを入れてしまいました。
後で食べてみたのですが、結構甘口でインパクトの無い味に・・・。(苦笑)
他にも、色々な醤油の小袋パックの掴み取りがあって、これは嫁がガッツリGetでした。(笑)

P3065962.jpg
富岡食品さん。
「富ばあちゃんのいなり本舗」でお馴染み、豆腐や油揚げなどを製造販売している企業さんです。
深谷図書館の近くのお店には、何度も買いに行ってたりします。
美味しいんですよね。
もちろん、ココでも買わせて頂きました。

P3065852.jpg
色々食べた後は、コレ。

P3065869.jpg
セグウェイの試乗体験です。
人気があって、結構並びました。(汗)
セグウェイの充電の関係もあるので、乗れる時間が決まっているのです。

P3065871.jpg
ウチの子は意外と思い切りが良くて、上手に乗れていました。
セグウェイって、ホントに凄い乗り物ですわ。
法改正をして公道でも普通に乗れるようになれば、とてつもなく利便性がアップするのではと。

P3065835.jpg
ステージの上に、深谷に所縁のあるマスコット達が、そろい踏み。
こんな機会、なかなかないんですよねぇ。

P3065645.jpg
そして、MCで活躍された、紗々さんのブース。
オリジナル作品集やフォトカードはもちろん、撮影で使ったアクセサリーやコスチュームが!。
コスチュームは、ウチの子には大きいし、嫁は絶対に入らないだろうし・・・。(大汗)
きっと、深谷の素敵な女性がお買い上げになった事でしょう。

P3065674.jpg
紗々さんは、スーツ姿で各ブースを回ってインタビューをされていました。
この様子は、ネットで生放送されていたのですよ。

P3065682.jpg
いつ拝見しても、表情が豊かで素敵な方なのです。

P3065622.jpg
屋外の展示ブースでは、埼工大の皆さんによるカクテルバーテンダーのパフォーマンスや、

P3065960.jpg
電動レーシングカートの試乗体験が行われていました。
電動カート、メチャメチャ速いですわ。
航続距離がどの位なのか、聞いてくるのを忘れちゃったな・・・。

と、とにかく盛りだくさんの「深谷ものづくり博覧会」でした。

深谷在住の人でも、「あそこに会社があるな」という程度は知っていても、実際にどんな物を造っているのか、どんなサービスをしているのか、知らない事が多いかもしれません。
こうしたイベントを通して、地元企業の事を知る事ができるのは良いですよね。

次回もまた、開催される事を楽しみにしたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.