ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

梅林は、サプライズの雪景色!? --- 群馬県 榛名梅林 ---

P3120144.jpg

ココからの眺めが好きです。

今年は梅の花の開花が早くて、平地では満開を過ぎている所も多いですね。
そうなると、山の梅の花の咲き具合が気になります。

P3126019.jpg
という事で、群馬県の榛名梅林へ行ってきました。

P3120099.jpg
榛名梅林は、「群馬三大梅林」のひとつに数えられています。
(他は、秋間梅林と箕郷梅林ね。)

P3120135.jpg
メイン道路から、細い脇道に入って急坂を上って行きます。
「見晴台」の臨時駐車場へ車を停めて散策開始。
駐車場が無料というのが嬉しいですね。

P3120082.jpg
榛名梅林は、幾つかの散策路があります。
好きなコースを選んで、ノンビリ歩きましょう。
でも、どのコースも坂道なので、休憩しながら、ね。(苦笑)

P3120040.jpg
あいにく天気は、時折小雨が降るという感じ。
そんなウェットな雰囲気も良いですね。

P3120106.jpg
榛名梅林は、比較的人が少ない印象です。
今まで何度も来ていますが、混雑したという記憶がありません。

P3120118.jpg
こんな落ち着いた雰囲気の中で「梅見」を楽しめるので好きなんですよね。

P3126029.jpg
梅林が山の斜面に広がっています。
見上げると、上の方まで梅が登っているようです。

P3120060.jpg
地面には、こんなに花びらが散っていました。
榛名梅林の梅の花も、盛りを過ぎつつあるようです。

P3120038.jpg
それでも、まだまだ見頃。

P3120013.jpg
しっとりと濡れた梅の花も綺麗なのです。

P3120076.jpg
こんな日は、淡い紅色も落ち着いた色彩ですね。

P3120083.jpg
この日の翌日には、「はるな梅マラソン」が開催されます。
沢山のランナー達が、この梅林の中を走り抜けるのですね。
それにしても、この坂道を走るのはキツいね。(汗)

P3120091.jpg
そんなコースを、2人で仲良く歩く姿にほっこり。
いいなぁ。

P3126042.jpg
高低差のある景色なので、撮る時も色々楽しめます

P3126010.jpg
お!?、上の方は、何やら白くなっているのではありませんか。

P3126017.jpg
昨日、雪が降ったのですね。
どうりで、寒い訳だ。
ちなみに、この時の外気温は5度・・・。(寒)

P3129958.jpg
ちょっと頑張って上まで行ってみると、こんな光景。
梅林が雪景色でした。
こんな光景は、なかなか見られませんね。

そして、この時もチラチラと雪が舞っているという・・・。
ほんの僅かな標高の違いで、これほど景色が変わるなんて驚きです。

P3129983.jpg
下に降りてきて、駐車場横の販売所へ。

P3129985.jpg
梅林といえば、やっぱり梅干しですよね。

P3129988.jpg
美味しそうな梅干しがお安く出ていたので、お土産に。

P3120002.jpg
味見をしたら、う〜んスッパくて美味しい!。
白い御飯が欲しくなってしまいます。(笑)

P3120140.jpg
正直、今年の榛名梅林の散策は、ちょっと天気が悪くて残念・・・。
と思っていましたが、季節外れの雪景色も見られてラッキーでした。
山の景色は、嬉しいサプライズがイッパイですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment