ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

道の駅で絶品のメンチカツ&ラーメン --- 道の駅 玉村宿---

IMG_0430.jpg

道の駅で、上州玉村名物!。

「道の駅」の人気って凄いですね。
あちこちに新しい「道の駅」が開設されていますが、休日などは何処も人気で凄い人の数です。
そんな人気の道の駅、昨年の5月に開設された新しい所があります。

P3120151.jpg
道の駅 玉村宿
群馬県の玉村町にある道の駅です。
関越自動車道の高崎玉村スマートICを降りてスグなのです。

P3120147.jpg
駐車場には、玉村町のマスコットキャラクター「たまたん」が!。

P3120159.jpg
自動販売機にも「たまたん」。
ちなみに、「たまたん」の頭は、町の花である「バラ」なんですよね。

P3120224.jpg
外のトイレの外壁には、こんな壁画が。
なんと、玉村町にある「群馬県立女子大学」の学生がデザインしたそうですよ。

P3120216.jpg
中に入ると、顔出しウェルカムボード。
ウチの子は、早速、顔出ししてました。(笑)

IMG_0402.jpg
売り場には、新鮮でお安い農産物がイッパイ。
さすが、群馬の道の駅ですね。

IMG_0413.jpg
弁当の類も豊富で、特にカレー弁当が何種類もありました。
「白米」じゃなくて「ナン」というのが本格的です。

IMG_0411.jpg
群馬県のマスコットキャラ「ぐんまちゃん」のグッズも沢山。
この「うまい棒」のセット、前橋の「ころとん」と玉村町の「たまたん」が描かれているのがナイス!。(笑)

IMG_0406.jpg
「たまたん」の ぬいぐるみも色々なサイズが揃っていますね。

IMG_0399.jpg
この「道の駅 玉村宿」は、「肉の駅」の認定を受けているのです。

IMG_0396.jpg
高級な「上州牛」をはじめ、美味しそうな「肉」がズラリと!。
このサシの入り具合が何とも美味しそうです。(笑)

IMG_0428.jpg
イートインコーナーへ行ってみると・・・「揚げ物専用」ですって!。

IMG_0424.jpg
ロースカツ、ハムカツ、串カツ、メンチカツ、コロッケ・・・。
好きな揚げ物を1個から買う事ができるのです。
しかも、注文してから揚げてくれるのですよ。(嬉!)

IMG_0425.jpg
専用の食券機で食券を購入すると、オンラインで厨房へオーダーが入る仕組み。
揚がると、食券番号で呼んでくれます。

P3120190.jpg
で、メンチカツを。
揚げたてのアツアツです。

P3120205.jpg
カラッと揚がった衣の中には、・・・どうです、この肉っぷり!。
肉汁がジュワジュワと溢れてきましたよ。
うめぇ、うめぇっす。(笑)

P3120169.jpg
そして、その横には「Tama亭」という食事処が。

IMG_0438.jpg
色々とメニューがありましたが、どうやら「軍配山らーめん」というのがオススメのようで。

P3120165.jpg
なんと、早食い大会まで行われているとか。
これは食べてみなくてはなるまい。(笑)

IMG_0433.jpg
こちらも食券のシステムは同様で、発券されるとオンラインでオーダーが行く仕組み。

P3120180.jpg
さあ、これが「軍配山らーめん」。
軍配山というのは、玉村町にある古墳だそうです。
その昔、この上で戦国武将が軍配を振ったという故事から、そう呼ばれているとか。

P3120183.jpg
トッピングで目を引くのが、チャーシューと玉子。
他にモヤシと青ネギ、そして、みじん切りのタマネギが。
意外と、みじん切りのタマネギがイイ感じで効いています。

P3120185.jpg
麺は、リニューアルされたとか。
前のを食べていないので、どう変わったかは分かりません。(笑)
でも、なかなかのシコシコぶりで美味しい麺でしたね。

P3120188.jpg
チャーシュー、デカっ!。
十分過ぎるほどの食べゴタエですわ。
満腹、満足の一杯でした。

P3120219.jpg
「道の駅 玉村宿」の営業時間と定休日は、こんな感じ。
精肉販売の「肉の駅」だけ、時間が違うので要注意かな。

P3120226.jpg
初めて行った「道の駅 玉村宿」。
綺麗で美味しいモノもイッパイでした。

利根川CRからでも、それほど遠くないかな?。
サイクリングの補給地としてもアリかもしれません。

建物の前で綺麗に咲く河津桜を眺めつつ、そんな事を思ったのでした。

*******************************************************************
道の駅 玉村宿
住所:群馬県佐波郡玉村町大字上新田604-1
営業時間:AM9:30〜PM7:00(肉の駅PM6:30)
定休日:毎月、第三水曜日
*******************************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment