ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

暖冬の氷柱(その1) --- あしがくぼの氷柱 --- 

P2164707.jpg

残念ながら、今年はタイミングが合わなかった・・・。

今シーズンは、暖冬傾向でしたね。
とはいえ、寒い時は寒かったですが。(苦笑)

冬といえば、「氷柱」。
毎年、見に行っているのですが、今シーズンは少し出遅れてしまいました。
それに加えて、暖冬という事もあって少々小さめな感じでしたが・・・。

P2164564.jpg
2月の中旬、埼玉県横瀬町にある「あしがくぼの氷柱」へ。

P2164579.jpg
「道の駅果樹公園あしがくぼ」の第2駐車場に車を停めて、徒歩10分程。
歩いた所は、少々坂道もありますが、よく整備された遊歩道でした。

P2164781.jpg
入り口で、環境整備の協力という事で、1人200円を。
ココから、また坂道を登って、高台を目指します。

P2168928.jpg
「あしがくぼの氷柱」は、「兵の沢」から汲み上げた水を、人工的に木々の上に散水して凍らせて作られたモノです。
下の方では、散水の飛沫でできた小さな氷柱が見られます。

P2168938.jpg
これも、なかなか綺麗なオブジェですね。

P2168962.jpg
光の当り具合で、色々な変化が楽しめました。

P2164610.jpg
坂道の途中の、下から見上げるビューポイント。
少々、勢いが足りない感じですが、それでも凄いモノです。

P2164612.jpg
この日の前日に雨が降ったので、かなり溶けてしまったようでした。

P2164619.jpg
上に到着。
ココには、ボランティアの方々による「おもてなし処」が開設されています。
暖かい甘酒か紅茶を1杯無料で頂けるのが嬉しいですね。

P2164631_n.jpg
上からの眺め。
年々、規模が大きくなっているようです。
やはり、最盛期に見てみたかった・・・。

P2164666.jpg
新たに、氷柱の間近まで行けるルートができていました。

P2164667.jpg
かなりの急坂で、しかも日陰で凍結している所もあるので要注意。(汗)

P2164669.jpg
少し視点を変えて、眺める事ができました。

P2164673.jpg
アップで撮るにもイイ感じ。

P2164584.jpg
「あしがくぼの氷柱」の、すぐ近くを西武鉄道の線路が通っています。
列車のビューポイントでもあるのですよね。
上の展望ポイントには、時刻表も掲示されているんですよね。

P2164592_n.jpg
という事で、列車の撮影など。(笑)
まずは、「秩父ハローキティトレイン」。
キティちゃんのラッピング列車です。

P2164600.jpg
おー、キティちゃんだ!。(笑)

P2164768_n.jpg
「あの花 ラッピング電車」。
これは、いきなり来られたので、この有様ですわ・・・。(汗)

P2164694_n.jpg
上の展望ポイントからの、特急レッドアロー号のレトロカラー。
駅が近いのでスピードが遅く、タイミングは合わせ易いですね。

と、こんな感じで、氷柱よりも列車を撮る方に時間をかけてしまいました。(苦笑)

P2164743.jpg
今シーズンは、ちょっと残念でしたが、来シーズンは最盛期に見に来たいと思います。

*******************************************************************
あしがくぼの氷柱
住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保
西武秩父線 芦ヶ久保駅下車 徒歩10分
道の駅果樹公園あしがくぼ第2駐車場から徒歩10分

【注意】今シーズンの「あしがくぼの氷柱」の公開は、2月28日に終了しています。

*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.