ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

暖冬の氷柱(その2) --- 尾ノ内百景氷柱 --- 

P2164889.jpg

ココの氷柱は、まだ見頃でした。

「あしがくぼの氷柱」を後にして、小鹿野町へ移動。
目指すは、尾ノ内渓谷の「尾ノ内百景(冷っけぇ〜)氷柱」です。
群馬県との県境の近くなので、横瀬町からでも意外と距離があるんですよね。

P2164855.jpg
完備された駐車場に車を停められるので安心です。
週末等は、結構混雑するようですね。

P2164865.jpg
入り口で、環境整備の協力という事で、1人200円です。

P2169083.jpg
遊歩道は綺麗にされていますが、凍結している事もあります。
履物はトレッキングシューズ等を準備してくるのがイイかもしれません。

P2164886.jpg
気温は、マイナス1.5度位。
山間なので、全体的に日陰なんですよね。
そのおかげで、結構ヒンヤリなコンディションでした。

P2169079.jpg
氷柱群をバックに、吊り橋。
定番の撮影スポットは、やはりココですね。
歩いている人と比べると、氷柱群の大きさが分かるでしょうか?。

P2164893.jpg
こんな感じで、渓谷に吊り橋が掛けられています。
歩くと、結構ユラユラします。
こういうのは苦手っ・・・と、渡らない人も少なからずいますね。(苦笑)

P2164887.jpg
さあ、渡りますよ。
吊り橋の幅は、少し狭め。
対向の人とスレ違うのが、ちょっと大変な事も。(笑)

吊り橋の上から氷柱を撮ると、トップ画像のような感じですね。

P2169000.jpg
アップで撮ると、こんな感じ。
やはり少し丸くなっていて、溶け気味のようでした。

P2169045.jpg
氷柱の下には、川が流れています。
ちょっとした滝のようになっている所も。

この一枚も、吊り橋の上で。
微妙に揺れる吊り橋の上での手持ち撮影。
これ以上のスローシャッターは無理でした。(辛!)
注)吊り橋の上に人がいない時に撮らせてもらいました。

尾ノ内百景氷柱も、最盛期を過ぎた感じがありましたが、それでも綺麗な氷柱を見る事ができました。
埼玉北部からだと、ちょっと距離がありますが、一見の価値アリです。
来シーズン、見に行かれてみてはいかがでしょうか。

*******************************************************************
尾ノ内百景氷柱
住所:埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢996-1

【注意】今シーズンの「尾ノ内百景氷柱」の公開は、2月29日に終了しています。
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.