ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

チャレンジ The メガわらじカツ丼! --- 埼玉県小鹿野町「東大門」---

P2164788.jpg

そりゃもう、チャレンジしちゃいますぜ!。(笑)

氷柱を撮り終わった後、腹がグーグーと鳴きました。

*******************************************************************
【過去記事】
暖冬の氷柱(その1) --- あしがくぼの氷柱 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-775.html

暖冬の氷柱(その2) --- 尾ノ内百景氷柱 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-776.html
*******************************************************************

「そういえば、朝から何も食べてなかったなぁ・・・。」
そんな空腹をかかえて、1軒のお店へ。

P2164852.jpg
小鹿野町にある「東大門」さん。
焼肉、しゃぶしゃぶ、そしてカツ丼などが美味しいお店です。

P2164796.jpg
オススメは、丼物系。

「チャレンジしちゃう?」

そんなコピーが書かれたのは「メガわらじカツ丼」。
でもなぁ、昔、挑戦して惜敗した事があるんだよなぁ・・・。

P2164791.jpg
壁にも「チャレンジ!」って書いてあるし・・・。
今の腹具合なら、イケそうだし・・・。
という事で、チャレンジ!。(笑)

P2164806.jpg
そうそう、テレビ番組「アド街」でも紹介されましたね。

P2164803.jpg
「ぐっさん」こと山口智充さんも御来店!。

P2164848.jpg
人気店の人気メニューである「メガわらじカツ丼」。
数々のチャレンジャー達が挑んでおります。

P2164825.jpg
そうこうしているウチに、ドーン!と運ばれてきました。

「食べきれなかったら、お持ち帰り用のパックもあるからね。」

と言われてしまうと、

「お持ち帰りは、腹の中に詰めてダゼ!」

なんて。(苦笑)

P2164827.jpg
とはいえ、重さは1キロ超級サイズ・・・。
かつて、1度敗れているだけあって、さらに大きく見えるのです。(汗)

P2164837.jpg
超弩級の「わらじカツ」は、箸で持ち上げるのも難しい程に重たくて。
しかし、カブリついて食うしかないのであります。

味は、甘め。
「ソースカツ」というよりも、「タレカツ」という感じですね。
私は好きな味ですわ。

肉の厚みはそれほどでもないですが、衣がヘビーです。(笑)
アゴの強さも必要です。

P2164839.jpg
白飯の量もハンパねぇっす。
食っても食っても減らないのですよ・・・。(汗)
でも、カツと白飯の分量を上手く合わせて食べないと、最後が厳しくなるのです。

こうした大盛り系は、同じ味をひたすら食べるので、次第に飽きがきて精神的に苦しくなるのも「お約束」。
途中、お新香や汁物でインターバルを取るのはもちろん、テーブルに備え付けの七味唐辛子をかけたりして、味の変化を付けるのが「勝利の鍵」。

そして、食え!、食え!、食え!。
最後は、気合いだ!。(苦笑)

P2164842.jpg
ウプッ、く、食ったぜぇ・・・。
も、もう食い物は見たくない・・・。(大汗)

「あらま、完食したのね。」

こんなオッサンが完食したので、お店の「お姉さん」に、ちょっと驚かれたかも。(苦笑)

こうして、何とかリベンジを果たし、膨れ過ぎた腹を抱えて帰路についたのでした。

久々のチャレンジメニューは、次の日も膨満感が・・・。
ああ、もう歳だなぁ。(笑)

*******************************************************************
東大門
住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2806
営業時間:9:00〜21:30(食事は11:00~)
定休日:木曜日
*******************************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment