ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

カタクリ、咲き始めました --- 埼玉県小川町 西光寺 --- 

P3160253.jpg

今年は、カタクリの開花が早いですね。

3月も半ばになり、気が付けば、春のお彼岸ですね。
今年は暖かい日が多くて、春の花の開花も早いです。
梅もそうですし、桜も咲きそうな気配もありますし。

早春の花といえば「カタクリ」。
林の中で、静かに咲くイメージがありますね。
花の形も美しいですし、実にフォトジェニック。
花が好きな人には大人気なのです。

埼玉には、幾つかカタクリの群生地があります。

P3160267.jpg
その中のひとつが、小川町にある「西光寺」。
「まだ早いだろうなぁ」と思いつつ、先日、様子を見に行ってきました。

P3160273.jpg
鐘つき堂も見応えがあって、この後にある枝垂桜も綺麗なんですよね。

P3160266.jpg
西光寺の裏山に、カタクリの群生地があります。
遊歩道があって、ぐるりとひと回りできるようになっています。
ココのさらに奥に歩いて行くと、別の群生地があって、ニリンソウも見られるのですよね。

P3160235.jpg
パッと見て、あの鮮やかな色が見当たりません。

P3160265.jpg
さすがに、まだ蕾ばかりか・・・。

P3166076.jpg
と、陽当たりの良い所を見ると、隠れるように一輪。
ああ、今年も会えたね。

P3160259.jpg
そして、その近くに、もう一輪。
この可憐な花に、春の到来を感じるのでした。

P3160275.jpg
3月27日、毎年恒例の「カタクリまつり」が開催予定。
西光寺の駐車場に、色々な出店が出るのですよね。
私も毎年行かせてもらっています。

この頃には、カタクリも満開になっている事でしょう。
楽しみですね。

*******************************************************************
西光寺
住所:埼玉県比企郡小川町小川1277
※)「道の駅おがわ」から徒歩3分
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.