ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

年度末のお片づけ中、ランチは変わり種のレトルトカレーで 

P3167817_n.jpg

たまには、レトルトカレーでランチもイイよね。

3月も後半戦。
年度末で忙しい時期でもありますね。
今年度は、メンドクサイ事は先に済ませて、色々と片付け中だったりします。
まあ、余計にしなくてはいけない事が増えたりもしますが、そろそろ物理的に溜まったモノを処分せねばと。(汗)

そんな中、こんなモノが備蓄エリアから発掘されました。

P3167823_n.jpg

いつぞや買ったレトルトカレーです。
買う時、大抵の場合は複数個買うので、幾つか残っている事が多いのですよね。
賞味期限もギリギリだし、「今日のランチはコレ!」という事にしました。(苦笑)


P3167843_n.jpg
「スペースカレー」
「宇宙日本食レトルトカレー」とあるように、宇宙食用に開発されたカレー。

P3167825_n.jpg
メーカーの「ハウス」がJAXA(宇宙航空研究開発機構)と共に開発したのだとか。
無重力状態の中での食事という事で、味は濃いめ、欠乏しがちな栄養素を補う為に、ウコンやカルシウムが多めに含まれているそうです。

P3167829_n.jpg
無重力空間では、専用の加熱トレーを使用するとか。
地上では、普通にお湯で温めるだけです。(笑)

P3167866_n.jpg
見た目は、ごく普通のカレーですね。
確かに、味は濃いめのような感じ・・・かな?。(笑)
でも、レトルトカレーとしたら、香りも良いし、なかなかの美味しさです。

P3167851_n.jpg
続いては・・・「水戸納豆カレー」。
この際、パッケージデザインに関しては、コメント無しという事で。(大汗)

P3167853_n.jpg
ドジッ子メイドさん考案という事になっております。
「健康にいいカレーを」という事で、茨城県産大豆100%の納豆とカレーを組み合せたと・・・。

お湯での加熱時間は、5〜7分と、普通のレトルトカレーに比べて長め。
これも、納豆入りの関係でしょうか?。

P3167859_n.jpg
実はコレ、食べるの2回目です。(笑)

パッと見の印象は、普通の「カレー」。
が、臭いが・・・思いっきり納豆ですわ。
納豆が得意ではない人には、キツいかもしれません。(苦笑)

P3167864_n.jpg
納豆、というか大豆が入っているのが分かりますね。

P3167868_n.jpg
納豆の所をスプーンに乗せて、パクリ。
う〜ん、この鼻に抜ける納豆の香り・・・凄いミスマッチ感が。(汗)
しかも、口の中で、盛大にネバるのナンの。(大汗)
これぞ、「The 納豆」ですね。

最初に食べた時は、「・・・?」と思っていたのですが、今回は微妙に美味しく感じてみたり。
これは、不思議な魅力あるのかもしれませぬ。
決して、「慣れ」だけではない・・・のではと。(笑)

他にも幾つかレトルト系食品が残っているので、いずれまた紹介できればと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.