ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

年度末のお片づけ中、ランチは変わり種のレトルトカレーで

P3167817_n.jpg

たまには、レトルトカレーでランチもイイよね。

3月も後半戦。
年度末で忙しい時期でもありますね。
今年度は、メンドクサイ事は先に済ませて、色々と片付け中だったりします。
まあ、余計にしなくてはいけない事が増えたりもしますが、そろそろ物理的に溜まったモノを処分せねばと。(汗)

そんな中、こんなモノが備蓄エリアから発掘されました。

P3167823_n.jpg

いつぞや買ったレトルトカレーです。
買う時、大抵の場合は複数個買うので、幾つか残っている事が多いのですよね。
賞味期限もギリギリだし、「今日のランチはコレ!」という事にしました。(苦笑)


P3167843_n.jpg
「スペースカレー」
「宇宙日本食レトルトカレー」とあるように、宇宙食用に開発されたカレー。

P3167825_n.jpg
メーカーの「ハウス」がJAXA(宇宙航空研究開発機構)と共に開発したのだとか。
無重力状態の中での食事という事で、味は濃いめ、欠乏しがちな栄養素を補う為に、ウコンやカルシウムが多めに含まれているそうです。

P3167829_n.jpg
無重力空間では、専用の加熱トレーを使用するとか。
地上では、普通にお湯で温めるだけです。(笑)

P3167866_n.jpg
見た目は、ごく普通のカレーですね。
確かに、味は濃いめのような感じ・・・かな?。(笑)
でも、レトルトカレーとしたら、香りも良いし、なかなかの美味しさです。

P3167851_n.jpg
続いては・・・「水戸納豆カレー」。
この際、パッケージデザインに関しては、コメント無しという事で。(大汗)

P3167853_n.jpg
ドジッ子メイドさん考案という事になっております。
「健康にいいカレーを」という事で、茨城県産大豆100%の納豆とカレーを組み合せたと・・・。

お湯での加熱時間は、5〜7分と、普通のレトルトカレーに比べて長め。
これも、納豆入りの関係でしょうか?。

P3167859_n.jpg
実はコレ、食べるの2回目です。(笑)

パッと見の印象は、普通の「カレー」。
が、臭いが・・・思いっきり納豆ですわ。
納豆が得意ではない人には、キツいかもしれません。(苦笑)

P3167864_n.jpg
納豆、というか大豆が入っているのが分かりますね。

P3167868_n.jpg
納豆の所をスプーンに乗せて、パクリ。
う〜ん、この鼻に抜ける納豆の香り・・・凄いミスマッチ感が。(汗)
しかも、口の中で、盛大にネバるのナンの。(大汗)
これぞ、「The 納豆」ですね。

最初に食べた時は、「・・・?」と思っていたのですが、今回は微妙に美味しく感じてみたり。
これは、不思議な魅力あるのかもしれませぬ。
決して、「慣れ」だけではない・・・のではと。(笑)

他にも幾つかレトルト系食品が残っているので、いずれまた紹介できればと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment