ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

上州合戦とエドヒガン --- 鉢形城歴史館 & 鉢形城公園 --- 

P3232018.jpg

鉢形城のエドヒガン、今年も綺麗に咲き始めています。

NHKの大河ドラマ「真田丸」は、なかなかの人気のようですね。
真田家の本拠地である上田城は凄い人気のようで、週末は混雑しているとの事。
やはり、大河ドラマに所縁の地は人が集まりますね。

P3232074.jpg
そんな「真田」と激闘を繰り広げた「北条」。
その北条の拠点となったのが、埼玉県寄居町の「鉢形城」。

P3232079.jpg
城跡は、「鉢形城公園」として整備され、園内には「鉢形城歴史館」が建てられて様々な資料が展示されています。

P3232075.jpg
その「鉢形城歴史館」で、企画展「上州合戦 〜北条と真田〜」が展示中。
早速、見に行ってきました。
(館内は撮影禁止ですので、残念ながら画像はありません。)

P3232081.jpg
企画展のパンフレットが豪華版で、文章と図解がビッシリと詰まっています。
これは、かなりのお得感ですね。

P3232083.jpg
展示は文書が多く、なかなか読み解けない物が多かったです。(苦笑)
そんな訳で、企画展示ブースに「古文書意訳集」が置いてあったので、頂いてきました。
これもまた、貴重な資料となります。

P3232059.jpg
タップリと戦国の世を堪能した後は、公園内を散策。
今、樹齢150年の桜「エドヒガン」が、咲き始めているのです。

P3232085.jpg
おおっ、見えてきました。

P3232053.jpg
今年も、見事に咲き始めています。

P3232092.jpg
5分咲きという感じでしょうか。

P3232109.jpg
この根元は、何度見ても凄いですね。
根回りは6.5mと言われています。
かつて、一旦伐採され2本幹の株元から、12本の芽が成長して今の姿になっているとか。
まさに、生命の神秘です。

P3236599.jpg
枝振りも凄くて、20m以上の大きさ
見上げると凄い迫力です。

P3232013.jpg
今後の天気しだいですが、満開になるのも早そうですね。

P3232056.jpg
エドヒガンの相向かいの土塁の側面には、カタクリの群生地が。

P3236568.jpg
こちらも、ちょうど開花の時季を迎えています。

P3236569.jpg
寄居にも、春が来ましたね。

現在、鉢形城歴史館の企画展と、美しいエドヒガンを観賞する絶好のチャンス。
ぜひ、寄居へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

******************************************************
鉢形城歴史館
住所:埼玉県大里郡寄居町大字鉢形2496-2
開館時間:午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は、その翌日)、祝日の翌日、年末・年始
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.