ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

カタクリとニリンソウの里

P3252299.jpg

早春の花を訪ねて。

今年は春の花の開花が早い事は、お伝えしてきました。
桜の花も開花して、早くも見頃を迎えている所もあるようです。

先ののエントリーで、小川町のカタクリの花が咲き始めた事をアップしました。

*******************************************************************
【過去記事】
カタクリ、咲き始めました --- 埼玉県小川町 西光寺 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-778.html
*******************************************************************

先週末には「カタクリまつり」も行われたようです。
そんなカタクリの花を咲き具合を見に、再び小川町へ行ってきました。
(この記事は「カタクリまつり」の数日前に行ったモノです。)

P3252332.jpg
今回は、西光寺の境内と、その隣りにある「カタクリとニリンソウの里」を見て回ります。

P3252300.jpg
カタクリの見学ポイントは、こんな感じで点在しています。

P3252303.jpg
まずは、西光寺へ。

P3252311.jpg
鐘楼の近くにある枝垂れ桜も開花が始まっていました。
5分咲きという感じでしょうか。

P3252336.jpg
境内のカタクリは・・・

P3256636.jpg
かなりイイ感じになっていました。

P3256650.jpg
時間的に早かったので、まだ開いていないのが多かったのが残念かな。

P3256638.jpg
それでも、陽当たりの良い所は見事な咲きっぷりでした。
逆光に透けるカタクリは、実に美しい。

P3252340.jpg
西光寺の境内から、歩道を歩いて「カタクリとニリンソウの里」へ。
ちょっと坂道があるのですが、頑張って歩きましょう。

P3252347.jpg
こちらは、開放的な感じで広々しています。

P3256714.jpg
遠目から見ると、「カタクリ色」が沢山!。

P3256669.jpg
陽当たりも良いので、かなりの数が咲いていました。
まさに「群生」です。

P3256658.jpg
カタクリの姿は、実に美しい。

P3256663.jpg
私も大好きな花のひとつです。

P3256665.jpg
野にあっての美しさ。
いつまでも大切にしたい光景です。

P3256675.jpg
そして、ニリンソウ。

P3256679.jpg
初春の山を彩る、小さな白い花。

P3256689.jpg
蕾から、やっと開いてきたという感じが可愛いですよね。

P3256683.jpg
ここは、カタクリと一緒にニリンソウが見られる貴重なポイント。
まだまだ見頃かと思いますので、早春の花を訪ねてみてはいかがでしょうか。

*******************************************************************
西光寺 & カタクリとニリンソウの里
住所:埼玉県比企郡小川町小川1277
※)「道の駅おがわ」から徒歩3分
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment