ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり in 小川町(その1) 

P3266830.jpg

小川町の酒蔵を訪ねるプチ旅。

3月26日、埼玉県小川町で「ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり」が開催されました。
小川町の3つ酒蔵を巡る企画。
事前登録は不要、しかも無料で参加できるのでした。

以前、深谷でも同様な企画が行われたのですよね。

******************************************************
【過去記事】
ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり(その1)--- 丸山酒造 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-404.html

ちょこ旅さいたま 酒蔵巡り(その2)--- 藤橋藤三郎商店 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-405.html

ちょこ旅さいたま 酒蔵巡り(その3)--- 滝澤酒造 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-407.html
******************************************************

小川町の地酒に興味を持っていた嫁が興味津々。
という事で、家族揃って行ってきました。

P3266829.jpg
さて、小川町の酒蔵めぐりは、「小川町駅」からスタート。

P3262358.jpg
ここから無料のシャトルバスに乗り込みます。

P3262366.jpg
路線バスの車両。
街中のプチ旅には、このタイプのバスが良いですよね。

P3262368.jpg
最初に到着したのは「帝松 松岡醸造」さん。
ちなみに、駅から一番離れている所です。

P3262402.jpg
中に入ると、中庭は大賑わいでした。

P3262479.jpg
凄い人の数です。
酒蔵めぐり、大人気ですね。

P3262376.jpg
販売スペースに行くと、自慢の酒がズラリ。

P3262377.jpg
「大吟醸 生原酒」。
もちろん、限定モノです。

P3262380.jpg
酒蔵めぐりの一番の楽しみは「試飲」ですよね。
様々な種類の酒が試飲できるようになっていました。

P3262383.jpg
私は車の運転があるので、香りだけ楽しみます。

P3262387.jpg
その代わり、嫁がグビグビ飲んでいきます。
最初から、飛ばしてたなぁ。(汗)
ちなみに味は「うまい!」だそうです。(笑)

P3262416.jpg
中庭では、和太鼓の演奏が始まりました。
凄い迫力。

P3262404.jpg
中庭にも、大吟醸の甘酒サービスや、樽酒の販売などが。
甘酒、美味しく頂きました。
(嫁は樽酒・・・(苦笑)。)

P3262424.jpg
出店も沢山出ていて、美味しいモノがイッパイ。
まずは焼き鳥。

P3262427.jpg
そしてタコ焼き。

P3262471.jpg
お馴染みの「ラジュモハン」さんが出店していたので、

P3262477.jpg
鶏の唐揚げを。

P3262412.jpg
デザートに、酒まん。

P3262448.jpg
シメに、大吟醸アイス。
アイスというよりはジェラートという感じ。
酒の風味が、実に美味し!。

P3262432.jpg
私が楽しみにしていた、酒蔵見学。

P3262480.jpg
人数限定でしたが、なんとかこの時間の回に入れました。

P3262488.jpg
係の方に引率して頂いて、中を見学。

P3262495.jpg
大きなタンクが並んでいます。
今の時期、タンクの中は新酒が入っているそうです。

P3262489.jpg
酒蔵の中で、しぼりたての新酒の試飲タイムも有り。

P3262526.jpg
幾つものタンクの間を歩きながら、説明を聞きつつ見学が続きました。

P3262536.jpg
外に出ると、高い煙突が。
酒造は、こうした煙突がシンボルになっていますよね。

P3262542.jpg
酒造りで大切なのは「水」。
「深井戸」から豊富な「水」が出てくるのも見せて頂きました。
凄い勢いでしたね。(笑)

P3262545.jpg
お酒の入れ物、いろいろ。

P3262547.jpg
真ん中の「一升枡」。
あらためて見ると、大きいですよね。
当たり前ですが、隣りの一升瓶と容量が同じなんですね。(笑)

P3262465.jpg
こうして、「帝松 松岡醸造」さんでタップリと楽しませて頂きました。
嫁も、気に入った酒を買う事ができて上機嫌でした。(笑)

P3262559.jpg
さあ、次の酒蔵へ参りましょう。

・・・次に続く。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.